« 4/24 6m DX 常連局ずらり | トップページ | ALL JA CONTEST 準備 »

2014年4月25日 (金)

47年振りの2nd QSO

1st QSOより47年振りの2nd QSOでした。
7MHZ SSBでダイヤルぐるぐるしていると強力なJA3管内局の
信号がきえます。 なにげなくハムログの履歴を見てみるとなんと47
年前 1967年7月の1st交信以降 一度も交信していない局でした。

お声がけさせて頂き、この旨を伝えると先方も懐かしんでいただき、その時の
私のQSLカードを探し出してくださり、私も相手のQSLカードを探しだす
ことができました。 お互いあの頃はDXのCNDXがよかったですねーとか
ひとしきり昔話を楽しみました。

QSLカードによると 先方は 自作TX 807S 変調 7189APP
受信機は9R59+SM5
こちらは TX TX88D 受信機はたぶん 9R59D AMでの交信でした。
なつかしい SM5というのは たしか プリアンプ+クリスタルコンバーター
だったと思います。ハイバンドはこれで3.5MHZだったか7MHZにコンバート
して聞いていました。
(幸い開局以来のログがターボハムログに入っています。
時々こんな出会いがあります。アワードの交信ばかりではつまらないですよね)

|

« 4/24 6m DX 常連局ずらり | トップページ | ALL JA CONTEST 準備 »

無線一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597275/59528822

この記事へのトラックバック一覧です: 47年振りの2nd QSO:

« 4/24 6m DX 常連局ずらり | トップページ | ALL JA CONTEST 準備 »