« 掛け持ちコンテストのログ管理 懸案解決 | トップページ | アワードを申請してみよう。 »

2014年4月 9日 (水)

QSLCARD の整理

やっと 先月末に届いたQSLカードの整理が終った。
いつも 楽しみでもあり、めんどくさくもある作業です。

私の場合は 届いたカードを まずエリア毎に分け
各エリアを プリフィックス毎に分け、各プリフィックス内を
コールブックの順に並べ替える。
(家人はまた カルタ取り をしているといいます)

並べ終えると エリア毎にターボハムログに入力。
(同じコールサインのカードは連続するので入力効率良し)

入力し終ると、コール順に並べて保管しているカードのなかの
しかるべき順番のところへ挿入する。

ある時、一念発起して 所持していたカードをコール順に並べ替えて以来
この方法で保管している。

少し時間があれば任意の1枚をピックアップすることも出来、
アワード用のピックアップや、たまにラグチュー時にカードを見て
話の種にしている。

島根便の靴箱をそのまま保管ケースがわりにしているが、この箱が
だんだん増えて置き場に困っている。
現在 14箱+みかん箱 1個(再開以前のカードを保管)

JCC や JCG のアワードに使ったカードはアワード単位に輪ゴムで
一まとめにして放置しているが なにかうまい整理方法はないかなー

Qsl640 640

|

« 掛け持ちコンテストのログ管理 懸案解決 | トップページ | アワードを申請してみよう。 »

無線一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597275/59439808

この記事へのトラックバック一覧です: QSLCARD の整理:

« 掛け持ちコンテストのログ管理 懸案解決 | トップページ | アワードを申請してみよう。 »