« ターボハムログ 欲しい機能 | トップページ | 4/24 6m DX 常連局ずらり »

2014年4月23日 (水)

サフィックスだけで呼ばないで

本日はDXも聞こえず、7MHZで10局ぐらい国内交信を楽しんだだけ。
ここのところの昼間の7MHZのCNDXはそうとう悪いようです。
こんな中、私のCQに答えて下さる局の中に、時々最初からご自分の
サフィックスのみを1コールされる方がいます。

他に誰も呼ぶ気配のない時にです。
呼び合いになっている時ならわからなくもないのですが、最初のCQの
応答時からこれです。
当然 フルコールでお願いしますということになります。
コンテストの時でさえ、この呼び方をされる時があります。

いつからこんな呼び方がはやるようになったのか、再開前のことは良くわかり
ませんが、巷にアワードがはやってきて、あちこちで頻繁に呼び合いが重なり
合うようになったころか、又はあの変な5-6局まとめてリストを取って交信
するスタイルが関係しているのでしょうか?

これって 普通なんですか?
いずれにしても シンプルオペレーション心がけましょう。

|

« ターボハムログ 欲しい機能 | トップページ | 4/24 6m DX 常連局ずらり »

無線一般」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。40mSSBの悪しき習慣ですね。セルフリスなんかはその最たるものです。
私自身は絶対にやりませんし、フルコールで呼んでいただいた方を積極的に取るようにしています。

投稿: JP1LRT | 2014年4月30日 (水) 22時02分

LRTさん
同じ思いの方が居られて心強いです。
いつからこんなんがまかり通るようになったんですかね。

投稿: cbu | 2014年5月 1日 (木) 00時20分

コールサインではなくて地名を連呼する人もいます。

ほっかいど~~~~

絶対に取りません。

投稿: JP1LRT | 2014年5月 1日 (木) 16時50分

地名連呼いますねー
モービル モービルって叫ぶ人もいます。
モービルって人の話聞いてない人が多いみたいで
なんんかスタイルが合わんのよ!

投稿: cbu | 2014年5月 4日 (日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597275/59518542

この記事へのトラックバック一覧です: サフィックスだけで呼ばないで:

« ターボハムログ 欲しい機能 | トップページ | 4/24 6m DX 常連局ずらり »