« Rig コントロール PC画面上で無線機操作編 | トップページ | 国内ハイバンドシーズン到来 »

2014年5月 8日 (木)

国内パイル ひそかな楽しみ

宇宙天気情報センター(http://swc.nict.go.jp/radio/)によると
本日はずっとEスポ発生状態だったようですが、各バンドとも思った
ようには 聞こえていませんでした。

今日のradioは 3局のみ
NH0J   18MHZ   RTTY
BU2BV  50MHZ   SSB
国内局 1局 珍しく 24MHZ   CW での交信です。

人によっては、じっくり一つのバンドに特化してそのバンドを極めた
スペシャリストの方もおられますが、私はいろいろなバンド、モードを
楽しむ派です。
メインはやはり国内QSOのメッカ7MHZですが人だかり
しているSSBのアワードサービスの交信は参戦していません。

最近のアワードサービスのような人だかりで、あの呼ばすだけ呼ばして
セルフリスト作って交信するスタイル。当たり前のように人を待たす
あのスタイルに違和感があります。
せっかくのパイルをもったいない。そこがあなたの腕の見せ所ですよ!
それを捌くのが呼ばれる側の醍醐味なんですよ と思ってしまいます。

熟練したオペレーターの捌きかたを見ていると(聞いていると)ほれぼれ
聞き入ってしまうことがあります。

SSBのひとだかりには消極的な私ですがCWの人だかりには積極的に
参加したりします。
別にその局と交信したいからではなく、状況をよく聞いて、一瞬のワン
コールでGETする楽しみ、いわば腕試しができるから
ひそかな楽しみです。
うまくワンコールでGETできるとどんなもんだい ってな気になります。
                        (うふっふ)
                           

|

« Rig コントロール PC画面上で無線機操作編 | トップページ | 国内ハイバンドシーズン到来 »

無線一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597275/59608102

この記事へのトラックバック一覧です: 国内パイル ひそかな楽しみ:

« Rig コントロール PC画面上で無線機操作編 | トップページ | 国内ハイバンドシーズン到来 »