« 2014 オール岐阜コンテスト 参戦 | トップページ | 地デジ 遠距離受信 »

2014年6月16日 (月)

Eスポ キングソロモンの法則

この2、3日ハイバンドが活況である。
6月にってやっとEスポが頻繁に発生するようになった。、

今日も午前中,50MHZをワッチするとJE7YNQ 福島の
ビーコンがはっきり聞こえる。
バンド内をスキャンすると珍しく多くのJA7管内局が聞こえていた。
このところ 毎日、沖縄、台湾の局が聞こえるが,JA8管内を
含め 聞こえる局が決まっていて 面白さに欠ける。
もう少し近場が聞こえ出すと面白いのだが...

Eスポといえば「キングソロモンの法則」をおもいだす。
この名称はJA1KSの故栗山OMによる経験則で

「日本列島を寒冷前線が縦断した時、かつ雲が垂れ込めていると
Eスポが発生しやすい」というもの

前線が通り過ぎ、曇りから薄日が差してきた夕方ごろ
大Eスポ そういえば、ありそうな気がする。

その他、暑い日に発生しやすいという説もあるらしい。

発生のメカニズムが解明されているのか、いないのかは知らぬが
我々にとってこの異常伝播は超WELCOMありがたい。

思えばEスポとの出会いは昔むかし高校生のころ、50MHZでTR-1000
1W AMでJA8 の局と交信できるのがとても驚きだった。
もちろんJA8管内以外とも交信したのだろうが JA8と交信できた
としか記憶がない。 それほど印象が強かったのだろう。
 
この梅雨空、天気図とにらめっこしてみませんか?

|

« 2014 オール岐阜コンテスト 参戦 | トップページ | 地デジ 遠距離受信 »

無線一般」カテゴリの記事

コメント

こりゃまた懐かしい言葉を聞きました!
何年前だったかJARL山梨総会の時だったか栗山OM
とお会いしてご挨拶をして「KSの法則」についても
色々とお話を伺った事を思い出しました。

投稿: JA6RIL岡崎 | 2014年6月16日 (月) 19時54分

RILさん
栗山OMとお会いしたことがあるそうでFBですね。
Eスポと聞くとこれを連想する世代なのですが
どの世代までこれを知ってるんでしょうね?

投稿: cbu | 2014年6月17日 (火) 22時22分

いつもコンテストのQSO有難うございます。

これは一応メカニズムが解明されていて、天気配置によって、下層大気内に、屈折率急変層という層が出来て、これにVHFの電波が屈折して発生するということになっております。今のところ、50MHzで使えるダクトはなさそうですが、これはトロッポと呼んで良いと思います。

電波伝搬を利用する側は、これがEsなのか対流圏伝搬なのか区別が付かないので、KSの法則では天気図の配置→Esの発生という法則になってしまったのですが、本当は天気図の配置→屈折率急変層の発生ということです。

これの代表値的なのは、奄美大島あたりに颱風が来ているときに、西日本→東日本の伝搬が発生することがあります。

あとEsシーズンで有名なのは電離層E層領域の中緯度の沿磁力線イレギュラリティというのがあり、Esシーズンの夜中にEs圏内の局が弱く入感する、ビーム方向が大圏コースよりも若干北寄りになる、というのがあり、これもメカニズムがわからない間は、アマチュアの間でトロッポやフニャフニャ、日本海ダクトと呼ばれていました。現在はFAIと呼んでいます。

それでは今後ともよろしく。

投稿: β教粗 | 2014年6月18日 (水) 22時03分

β教祖様
詳細な解説ありがとうございます。
記事にしたいような内容です。
とても勉強になりました。
ご専門の方なんでしょうか?

投稿: cbu | 2014年6月19日 (木) 19時36分

いつもHF帯のコンテストでQSO有難うございます。

現在、颱風8號が近づいてきていて、風速15mくらいの風が吹いてきました。

7月4日朝には50MHzでグリーンランドと北極越えでQSOできました。まあ、どのバンドでも、知らない伝搬がたくさんあるってことですね。

今後とも宜しくお願いします。

投稿: β教粗 | 2014年7月10日 (木) 19時15分

β教粗 さん
いつもありがとうございます。
50MHZでグリーンランドすごいですね!!
どんな伝播でもいいのであやかりたいです。
EUはもちろん NAも一度もありません。

投稿: cbu | 2014年7月10日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597275/59826423

この記事へのトラックバック一覧です: Eスポ キングソロモンの法則:

« 2014 オール岐阜コンテスト 参戦 | トップページ | 地デジ 遠距離受信 »