« 2014 6月 7・8日 8つのコンテスト参加(後編) | トップページ | HAMLOG BBS へ 要望投稿 »

2014年6月11日 (水)

QSLカード発行 悩ましい問題

先月末に届いた島根便のQSLカードの受領チエック作業が中々
進まない。 毎日少しずつ行っているのだが、集中力が続かず
眠たくなってしまう。
やっと JA1,2,3,4エリアまで終了した。

7,8エリアの未コンファーム町村がどれだけ減るか楽しみなところだ。
ちなみに未交信町村は 後4つ、内3つが北海道の町なので、なんとか
このEスポシーズン中に達成したいところだ。

受領チエックは終了していないが、今月分の発行枚数が予定枚数に達し
そうなので 本日QSカード印刷作業を行った。

ここでいつもの悩ましい問題発生。
私のQSL発行ポリシーとしては、特にコンテスト時の交信について
過去 同一運用場所 で 同一バンド・モードでQSOずみならQSLを
発行しないこととしている。
(逆にもらう側の立場からは いつもコンテストでお世話になる常連局から
コンテストの都度QSLカードをもらう必要はない。)

ところが、受領チエックをしていると、上記ポリシーによってQSヵードを
発行していない多くの局からそのコンテスト時のカードが届く。

もらいぱっなしも何だか悪い気がして受領チエック時に発行するよう 
フラグをつける。今回はこれが蓄積して80枚ぐらいになった。

当然QSL発行時にこれらのカードも発行されるようになるのだがここで
細かい問題が発生する。

当局の場合、QSLカード上に、プチアワードの該当地ナンバー、瀬戸内海アワード
の該当地番号を印字しているのだが、これがそのアワードの有効日以前か以降かで
カードに印字したり、させなかったりする必要に迫られる。

いまのところ ターボハムログには交信日付をチエックする条件命令はないので
QSL定義を3種類作って 日付で区切って印刷することにした。

1.プチも瀬戸も印字しない  2012年12月31日以前 用
2.プチ あり 瀬戸なし   2013年1月1日~2014年3月15日まで 用
3 プチ あり 瀬戸あり   2014年3月16日以降 用

めんどくさーー なにか いい方法はありませんかーーーー?

|

« 2014 6月 7・8日 8つのコンテスト参加(後編) | トップページ | HAMLOG BBS へ 要望投稿 »

無線一般」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、いつもありがとうございます。
QSL定義も大変ですね!、めんどくさいので
瀬戸-82/SP-82=2014/03/16交信から有効
と、全部印字しています。
町村も早く完成するといいですね。
私も、26年かかりました、申請者が少ないのか#221でしたよ!。
では、またお空で!。

投稿: JE5IWA | 2014年6月11日 (水) 20時33分

IWAさん
町村26年ですか? すごいです。
ぜひあやかりたいです。
QSL定義 究極の方法ですね!!。
本日(6/12) HAMLOG BBSへ要望を投げてみました。

投稿: cbu | 2014年6月12日 (木) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597275/59798970

この記事へのトラックバック一覧です: QSLカード発行 悩ましい問題:

« 2014 6月 7・8日 8つのコンテスト参加(後編) | トップページ | HAMLOG BBS へ 要望投稿 »