« 2014 フイールドデイコンテスト 参加 | トップページ | 2014 静岡コンテスト結果発表 »

2014年8月 5日 (火)

ハムログデータが大変なことに!

フィルドデーコンテストも終わり、ゆっくりログの整理でもと思い
ハムログで7MHZのJCC 未コンファーム地域一覧を出そうとして
びっくり。
当然コンファーム済みの市が ぞろぞろ未交信として出力される。
こりゃおかしい。 データでも壊れたのか?
取り敢えずインデックス再構築を行ってみる。
結果は変わらず。うーむ。
念のためWKD/CFMマスタデータ集計で再集計を行ってみた。
結果変わらず 深刻だ。
冷静にデータを見てみると、北海道、東北エリアのJCCがおかしいことに
気づく。
試しにJCC/G 検索で 0201 で検索すると「該当データがありません」になる。
ならば と     201  で検索すると 青森市のデータがHIT する。
1桁目”0”ではじまるJCC/JCG コードの先頭の ”0” が落とされて記録
されている。

ここで原因に思い当たった。
フィールドデーコンテスト終了後、コンテストロガー CTESTWIN でコンテスト
ログを HAMLOG CSV出力で出力しこれを HAMLOG側で インポートした。
このHAMLOG CSV出力の時、remarks欄に受信したコンテストナンバーを
入れるのを忘れたため 、インポート前の状態に戻して、CSV出力をし直し
もう一度インポートし直すことにした。

インポート前の状態にするため、一旦全データを複合条件検索と印刷で
レコード番号で範囲指定してCSV出力後、これをインポートした。
この時 JCC/JCG コードの先頭の ”0” が落とされたようだ。
これが失敗だった。

ハムログのQSOデータ一括削除でFDコンテスト分を削除した後
ctestwin側でCSV出力をし直しHAMLOG側で再インポートすべきでした。

バックアップデータをリストアした後、CTESTWINよりCSV出力、インポート
しなおして復旧しました。

HAMLOG上の QSOデータチエッカーでコード欄をチエックしてみると
何件か同じように頭の0がないデータが見つかり修正しました。

CSVファイル出力 注意 いい勉強になりました。

|

« 2014 フイールドデイコンテスト 参加 | トップページ | 2014 静岡コンテスト結果発表 »

無線一般」カテゴリの記事

コメント

”0”も立派の数字ですぞ!0だからって省略してはダメですぞ!
101の場合二番目の0を省略しますか?

投稿: JA6RIL岡崎 | 2014年8月 5日 (火) 18時02分

RILさん
省略するつもりはないのだが省略されてしまうんです。
EXCELでよくあることなんですが、たぶんなにか
回避策があるんでしょうけど....

投稿: cbu | 2014年8月 6日 (水) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597275/60103032

この記事へのトラックバック一覧です: ハムログデータが大変なことに!:

« 2014 フイールドデイコンテスト 参加 | トップページ | 2014 静岡コンテスト結果発表 »