« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

初めての RTTY SPRIT 運用

VK9AN の 21MHZ RTTYが聞こえて(見えて)いたので

2KHZ UP で 呼んでみると あっさり交信できた。

はじめての RTTY スプリットでの交信でした。

先日のCQ WW RTTY CONTESTに参加していらい なんだか

RTTYに はまりそうです。

今日のDX
R4MZ    24 CW
C21GC  10 CW
UD0CAJ 7 CW

8j1rl 9月20日 14 CW
早々に頂きました。

| | コメント (2)

2014年9月29日 (月)

2014 CQ WW RTTY CONGTEST、JLRS QSO パーティ

2014 CQ WW RTTY CONTEST

コンテストログソフト CTESTWINよりMMTTYを連携して
動作させることができ、パソコンのサウンドカードだけで
超簡単にRTTY コンテストを楽しむことができる。

いつかは FSKにしたいのだが、現在リグコントロール用と
PTT/PCキーイング 用に USB TO SERIAL 変換ケーブルを
2つ使用しており、FSKのためにもう一つ必要なので 思案中。

さてコンテスト 21MHZを中心に約90QSO。
近場とスタンダードなEU局ばかりで珍しいところは 全然なし。
W 方面が少なく、Wとは 夜7MHZでの数局と最終日の朝
21MHZでの10数局のみでした。
単純にRTTYで交信できることを楽しんだコンテストでした。

  Freq.  Point Multi QSO
7MHz       18    8    6
14MHz       7    4    3
21MHz     218   59   78
243x71=17,253点

JLRS パーティーコンテスト 電話の部
YL局に群がるOMさん達とはりあう元気もなく、ひまそうな
YLさんを見つけてはコール。
25 QSO で終了でした。
10月4日の 電信部門は 本格参戦したいと思います。

CQ WW RTTY CONTEST
Zone_2 Dxcc 

| | コメント (0)

2014年9月26日 (金)

TY1AA やっとおこぼれが...

9月26日

TY1AA が 14 CW でやっとできた。
そんなにすごい パイル状態ではなかったので、ワイヤーダイポールでも
なんとか GETできた。

3US$ とか 4US$ とか書いてあるけど ビューローOnleyの私には
たぶん QSLカードは届かないでしょう。
5年かかっても 10年かかっても ビューロー経由で届くとありがたいんだが...

交信と 交信までの経緯を楽しんだので まあ 良しとしましょう。

ZD9XF は全くできる気がしません。!!

最近のDX交信
9/25  14 C JU80R  UE16SF OJ0AM
9/26  14 C TY1AA  P29NI

| | コメント (2)

2014年9月25日 (木)

意外なDX CONTEST アワード

9/27 09:00 JSTより CQ WW RTTY DX Contestが開催されることが
わかった。 最近 RTTY コンテストが面白いと思っており、参加
するべく WEBでルールを確認中、2013年度のこのコンテスト
の結果に目が行き、そこに私のコールサインが載っていた。

そこで 昨年も参加したことを思い出した。
結果は 私のコールサインがBOLDで表示されていたので
Single Operator Low Power 15m  JA5エリア 1位であるらしい。
他にこの部門にJA5 エリアの参加者はいなかったようだ。

珍しいので 早速PDFをダウンロードし印刷した。
一番下段にある New Japan-Call Area 5 Record というのが
少しうれしいです。

2匹目のどじょうを狙ってぜひ今年も参加しようと思っています。
Ws000008_2


Cqww_rtty_2013jpg_3








| | コメント (0)

2014年9月24日 (水)

2014 愛・地球博記念コンテスト参加

第9回愛・地球博記念コンテスト
平成26年9月22日(月)21:00~23日 12:00(JST)
(23日00:00~06:00)の間は除きます.

愛・地球博記念コンテストに参加しました。
このコンテスト 1.9MHZを除いてシングルバンド部門はないので
HFローバンド部門に参加。
1.9MHZは先日アンテナを改善した効果か、私としてはまずまずの
飛び具合。これで今後少しは戦えそうな手ごたえあり。
3.5MHZ,7MHZとも昨年の交信数は少し上回ったが、両バンド
ともマルチ数は昨年を下回り残念な結果に終わりました。
1.9MHZと3.5MHZの運用時間配分が課題かな?

泣き言
やはり 朝6時からの運用ができないのはかなり厳しいです。
2日目午前中1時間ほどシャックを離れたのも痛いです。
(なかなか フルタイム参戦の環境つくりが難しいです)

空振りのCQを繰り返すのが少し恥ずかしい気がして....

Photo CW
  Freq.  Point Multi QSO
1.9MHz     40   23   40
3.5MHz     77   24   77
7MHz      170   34  170
287x81=23,247点

| | コメント (2)

2014年9月21日 (日)

DXシーズン到来か?

秋になり DXが聞こえるようになった気がします。
昨日 14MHZ CWで8J1RL 昭和基地と交信できた。

昭和基地とは 今年3月に28MHZ CWで初交信以来
これで 2回目。

ぼろワイヤーダイポールでも呼べば 交信できることもあるを実感。
呼ばなきゃ なにも 始まらない。 LET’S TRYです。

あの 新しい(新しいことはなにもない)アワードのおかげか
7MHZで CWが賑やかになってきたように思います。
きょうは ひさしぶり 7MHZ CWで CQ CQ しました。

本日DX
R0CAF   21 JT65
UE16MM  18 CW
   

| | コメント (0)

2014年9月20日 (土)

QRP Sprint コンテスト結果/JAIA AWARD

第5回 QRP Sprintコンテスト
2014年 5月11日(日) 9:00~12:00, 15:00~20:00

2014年 第5回 QRP Sprintコンテストの結果が主催者のサイトで
発表されている。

参加したことを忘れていたが、結果を見て参加したことを思い出した。
メインのリグを出力5ワットに低減して参加。
初めてのQRPコンテストでとても新鮮でした。

さて 結果は
      シングルバンド7MHzQRP部門

        17位/55  5エリア一位

      シングルバンド14MHZQRP部門 
        
        11位/12  5エリア一位

で二部門とも エリア入賞でした。
この成績でエリア入賞はなんだか申し訳ない感がします。
出力低減でOKのQRPコンテストがあればまた参加したいです。

9/22 からの愛・地球博記念コンテストはQRP部門があり
電力低減でのQRP参加OKとありますが、QRP部門は電信電話
オールバンドなんですよねー。

全結果は ここ

7MHZ
Qrp7mhz

14MHZ
Qrp14mhz


JAIA AWARD 到着
本日 2014 JAIA AWARD が到着した。
今年は ボーナス局廃止もあり、なんだか盛り上がらず昨年のように
EX を目指して頑張るでもなく、ほとんど8月に行われたコンテスト
でのQSOが中心でした。
CLASS S CW特記で 1枚だけ 頂きました。
Jaia

| | コメント (0)

2014年9月16日 (火)

2014 宮崎コンテスト結果発表

JARL宮崎のサイトで2014 宮崎コンテストの結果が発表された。
参加した 「県外局電信電話オールバンド部門」で

   5位/12  上位入賞とはいきませんでしたが
                なんとか エリア入賞です。
              (最近なんとか ぎりぎりが多いです)

Photo

全結果 ここ

| | コメント (0)

XPO記念コンテスト 参加

第44回 XPO記念コンテスト
2014年 9月15日(月・祝) 06:00~18:00 (JST)

XPO記念コンテストに参加した。
早朝6時から開始のコンテストは苦手である。
朝一からCQCQ する環境にないのでモチベーションも
盛り上がらず。
昼間ゆっくりできる 3.5MHZシングルバンドで参加。

なんとか無理をして 6時半ごろより開始するがペースあがらず。
7:00を過ぎた頃 午前の部を終了。
午後は16:00ごろより開始。
CNDXが悪いのか、参加局がすくないのか、OPがへぼなのか
意外に早く飽和状態となり、スコアあがらず。
これじゃー 上位30%も 遠いです。残念!
Xpo
CW

  Freq.  Point Multi QSO
3.5MHz     64   28   64
64x28=1,792点

| | コメント (0)

2014年9月15日 (月)

オール秋田コンテスト、岡山コンテスト

第28回オール秋田コンテスト
9/13 21:00-23:00
9/14 06:00-12:00

1 日目 3.5mhzはcndxもよく意外に好調でした。
1.9MHZも呼んだ局とは全て交信でき、今回呼べど届かずは
ありませんでした。(ちゃんと聞こえた局がすくなかった?)
KCJコンテストの後、1.9mhzのアンテナを少し高くした
効果があったのかも知れません。
2日目は残念ながら午前中2時間半用事でシャックを離れフル参戦
できませんでした。ハイバンド21、28は何も聞こえませんでした。
Ws000007
  Freq.  Point Multi QSO
1.9MHz      5    5    5
3.5MHz     16    8   16
7MHz       18    8   18
14MHz       5    5    5
44x26=1,144点






第27回オール岡山コンテスト
9/14 09:00-21:00

用事のため、11時前ごろから遅れて開始
この2時間が痛いです。
県内局少なくすぐに諦めムードに。
なんとか粘ってみたが、遅れはとりもどせずイマイチな
スコアで終了。
今回はV.Uの電信も一局も聞こえませんでした。

Ws000007_2 CW
  Freq.  Point Multi QSO
3.5MHz      7    6    7
7MHz        9    8   10
(14MHZ      1    1    1)
16x14=224  








第23回渡島檜山支部48時間コンテスト

9/12 18:00-   9/14 17:59

48時間コンテストです。
期間中  聞こえた局 2局のみ
どのくらいの管内局が参加されてるんでしょうね。
この状態でよく 23回も続いているなー

  Freq.  Point Multi QSO
3.5MHz      1    1    1
7MHz        1    1    1
2x2=4点

| | コメント (0)

2014年9月11日 (木)

2014 第56回ALL JA コンテスト結果発表

2014 第56回ALL JA コンテスト
開催日 2014年4月26~27日

2014 第56回ALL JA コンテストの結果が連盟本部の
サイトで発表された。

参加した 「電信電話シングルオペ 3.5MHZバンド」で

      6位  なんとか エリア入賞 でした。

TOP 5 の壁は厚く なかなか入賞は難しいです。
先日到着したLOG CHECK REPORTによると
恥ずかしながら 2件 ミスコールを犯していました。
まだまだ 腕をみがかねばなりません。

交信いただいた各局ありがとうございました。
Photo
Photo_2

全結果 ここ

| | コメント (0)

2014年9月10日 (水)

久しぶりの6m DX

9月10日 夕方クラスターを見ると6mバンドでDX局があがっていた。
BANDをワッチすると DU1EV のビーコンが強力に聞こえている。

KG6JDXを見つけ10W機でコールするとすぐに応答があり
交信成功。 
ダイヤルをグルグルしていると DU1IST の強力な信号をキャッチ。
こちらは パイルになっており 10W機では歯が立たず。
メインの100W機で呼んで めでたく交信できる。

さらに少し上の周波数でDU1/JA3FJE のCQ を発見。
信号はこちらも強力で、一発コールで 交信できた。

全てSSBの交信でした。これで 今シーズン50MHZ DXの
仕納めかも知れません。

| | コメント (0)

2014年9月 9日 (火)

ALL ASIAN DX コンテスト(phone)

ALL ASIAN DX コンテスト(phone)に参加した。
いつもは DXはCWでしかやったことがなくSSBでは
勝手が違い、コールサインが聞き取れない局もある。
呼んでもカスリもしない局もあり、phoneって大変だな
と思う。幸いナンバーは聞き取れるまで聞き返すことができるので
大丈夫だった。
100w ワイヤーアンテナではかなり厳しく、なかなか楽しむ
までには至らなかった。

このコンテストは,年齢がコンテストナンバーになっているが
いつの頃からか 私より若いナンバーが多くなったのに気づく。

  Freq.  Point Multi QSO
7MHz        3    1    1
14MHz       9    5    5
21MHz     175   34   74
28MHz       8    2    2
195x42=8,190点

徳島awa9 マラソンコンテストが9日目を向かえた。
残り 今日、明日の2日。
今年は7MHZの参加局が少なく、マルチが思うように稼げない。
同じ局があちこち移動してサービスしてくださるのだが、同一局との
交信はバンド毎に1回のみ有効なので、整理時にかなり目減りしてしまう。
少し飽きてきたのだが もう一頑張り 徳島県内局をさがそうと思う。

| | コメント (0)

2014年9月 6日 (土)

2014 福岡コンテスト暫定結果発表

第8回「福岡コンテスト」(期間7月26日~27日)

2014 福岡コンテストの暫定結果がJARL福岡県支部のサイトで
発表されている。(クレーム受付締め切り1月20日)

参加した 「県外電信電話」部門で

     4位/53 なんとか入賞です。

3位の方とは 同得点でかなりの接戦でした。
もう一頑張りが足りませんでした。

Photo

全結果 ここ

| | コメント (2)

2014年9月 5日 (金)

24MHZ DX CNDX 良好

9月5日
9月に入り24MHZ DXのコンディションが良くなってきたようだ。
夕食後、久しぶりに24MHZをじっくりワッチしてみると大変
にぎあっている。EU方面が良く聞こえる。

CWで 珍しそうな長いコールサインの局2局と交信した。
SC2014ECC HF37SONDA
しばらく 楽しみな24MHZ BANDです。

早速E-QSLが届いた。
_cfimg7230803056922803609

| | コメント (0)

2014年9月 2日 (火)

大都市コンテスト結果発表

第44回大都市コンテスト
2014年3月21日開催

今年3月21日に行われた第44回大都市コンテストの結果が
主催者のホームページで発表されている。

参加した 個人7MHZ部門で

   5位/71 なんとか 入賞でした。

このコンテスト、東海QSOコンテストの終了後すぐ続いての
コンテストなので、力も入らず、ゆっくり休憩して20分遅れで
開始。結果的にはマルチはまずまずだったので、この20分間
が今となっては少し悔やまれます。

個人7MHz
1位 JE1NGI   110局 110 × 70 = 7700
2位 JR4QED/1 118局 118 × 65 = 7670
3位 JF6TWP/6 103局 103 × 68 = 7004
4位 JA3HIL   105局 105 × 66 = 6930
5位 JA5CBU   101局 100 × 69 = 6900

全結果 ここ

Photo

| | コメント (0)

2014年9月 1日 (月)

2014 オール佐賀コンテスト

2014 第40回オール佐賀コンテスト
?日時 平成26年8月30日(土)21:00 JST ~31日(日)21:00 JST

オール佐賀コンテストに参加しました。
例年になく今回は開始より1時間半で10 QSOできた。
昨年は 全部で6 QSOだったので びっくり!!
2日目 5局積み上げて 合計15 QSOでした。
ハイバンドも何回か覗いてみたのだが、JA8 の局の CQ SAGA が
聞こえるだけで、県内局は聞こえませんでした。

県内局の参加が少ないローカルコンテストはワッチ中に眠たくなって
何度か 居眠りしてしまい、ワッチする気力がなくなってしまう。
開始2時間でコンテストは終わってるように思う。 

Photo
  Freq.  Point Multi QSO
1.9MHz      2    2    2
3.5MHz      5    4    5
7MHz        8    6    8
15x12=180点

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »