« 初めての RTTY SPRIT 運用 | トップページ | JLRSパーティコンテスト(cw) 参加 »

2014年10月 3日 (金)

10年ぶりにCQ誌購入

CQ誌 10月号を購入した。
我が家にあるCQ誌は 2003年12月号 1冊のみである。
どこかの時点で 全て処分して いまあるのはこれ一冊のみ。
これからすると実に十年ぶりの購入である。

2011年に再開後も特に CQ誌を読みたくなることもなく、ほとんどの
情報はネットで得ることができるので、何も不便はなかった。

最近30数年ぶりにカムバックされた ローカルのOMさんに刺激を受け
つい出来心で購入。
内容は いつの時代でも同じような内容だなと思う。

QSLカード最新事情は興味深く読ませていただいた。
あらためて どこにコールサインが記されていりのかわからんカードには
いらいらして 腹がたつ。最近結構これ多いです。
この年寄りのために あんたのコールサインを大きく書いてください。

移動運用で /x の表記のないのも結構あったりする。
コールサインが2つ書いてあって どっちかわからんやつもままあります。

整理方法として 人それぞれとは思うが
全部のQSLカードをイメージで記録するなんてのはすごい。
整理が主な業務になり QSOする暇がなくなるのでは...と心配する。

なかには 周波数毎、コールサイン毎に整理されている方もいらっしゃる
ようで。 以前 5QSLカードを受け取った方から 周波数ごとにして
くれと依頼を受けたことがある。なるほどなーー 
私にとっては そこまでは 必要ない。

コールブックの順番に並べ、島根便の靴箱に エリア毎に入れて保管している。
これでも 少し時間かければ 任意の1枚をピックアップでき、QSO時の
話題にもできる。

整理はハムログでいかようにもできるので この管理でなんとかok。
毎月カードをコールブックの順に並べ替える手間は仕方が無いと思っている。

QSL収集は ビューローのみ。カードお金で買うものではないでしょ!

本日のDX 24MHZ 好調
T30D      24CW
3D2YA     21CW
SV5/G0TSM 24CW
ZM90DX    24CW
UN7JZ     24CW

|

« 初めての RTTY SPRIT 運用 | トップページ | JLRSパーティコンテスト(cw) 参加 »

無線一般」カテゴリの記事

コメント

QSL収集は ビューローのみ。カードお金で買うものではないでしょ!

すべてのDXペディショナーの方がそう考えてくれれば有り難いんですが・・・
だ~れもOQRSやIRC、$入りでSASEを送らないようになれば・・・無理かな?

投稿: 爺 | 2014年10月 3日 (金) 21時44分

爺 さん ありがとうございます。
せめて 急がない人にはビューロー経由でくれればなー。
なんとしても カード手に入れたい人がたくさんいて
需要が多いので こんなのがまかり通るんですかね。

投稿: cbu | 2014年10月 5日 (日) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての RTTY SPRIT 運用 | トップページ | JLRSパーティコンテスト(cw) 参加 »