« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月24日 (月)

オール九州コンテスト、電通大コンテスト結果

オール九州コンテストに参加しました。
私にとっては なんだか 相性の良いコンテストです。

マルチバンド CWを念頭に、2日目のハイバンドの様子を
みながら、7MHZ シングルバンドも考える という作戦で
開始。

21:00ごろ 1.9MHより始め、30分間は1.9MHZ
に専念、その後22:00まで3.5MHZ、あとは1.9と
3.5を行ったり着たり。すぐに飽和状態となり23:00ごろ
1日目を終了。

2日目 朝7時前から朝食までの30分7MHZ CW
(ここが一番の稼ぎ時)
朝食後 8時過ぎから再開、一時間ぐらいで飽和状態となり
モチベーション維持のため SSBにも手を出す。
以降は 7MHZバンド全体を探しながら 時々ハイバンドの
様子を探る。
14MHZは数局できたものの、やはり九州ー四国間は厳しく
マルチバンドはやはりここがネックとなり厳しい。

さて,どの部門にエントリーするか考え中。

Graph   Freq.  Point Multi QSO
1.9MHz     10    8   10
3.5MHz     18   14   18
7MHz       48   38   48(CW 26 22  26)
14MHz       8    7    8
21MHz       2    2    2
86x69=5,934点

(7MHZはSSBも含む)

第33回電通大コンテストの結果
7月26日におこなわれた第33回電通大コンテストの結果が
主催者のサイトで発表されていた。

参加した3.5MHZ部門で

   4位/11  残念

この日21:00からの福岡コンテストとその翌日27日の
鹿児島コンテストのため、楽な3.5hzに参加したのだが
そう甘くはありませんでした。(笑)

全結果 ここ

Photo

| | コメント (2)

2014年11月20日 (木)

やっと初日 VU4KV

一巡したのか やっと番が回ってきました。
VU4KV 21 CWで やっとできました。
アンテナ DIPOLE です。

他のバンドでは できる気がしません....

他に本日DX
5W0UU 10 CW
V63YY 24 CW
S57S  28 CW

書きそびれていた 6m AND DOWN コンテスト
結果
すきま狙いの電話部門
PAシングルオペレーターオールバンド

入賞です。

他にJA5エリアでは
エントリーありませんでした。

電話部門
PAシングルオペレーターオールバンド
6md

| | コメント (0)

2014年11月17日 (月)

ノートPC CPUファンから異音 解決

無線専用に使用しているノートパソコンの調子が悪い。
CPUの冷却ファンが回り出すとかなり大きな音がするようになり
特に微弱な信号を聞いている時などは受信の邪魔になるくらいだ。

外側から エアーを吹いたり、叩いたりしてごまかしながら使用
していたのだが 一大決心をして解決をはかることにした。

メーカーのlenovoより保守マニュアルをダウンロードし
これに従って分解。
CPUファンを取り出し、清掃、注油して再組み立てを行った。

経過は順調で 修理完了。
古い NOTE PCではあるが
ハムログはじめ コンテスト用ログ、DIJITALモード各種
クラスター 等 に使っている。

これで コンテスト時落ち着いて集中できるようになる。やれやれ

Photo

| | コメント (2)

2014年11月16日 (日)

JA9コンテストHFCW,オール秋田コンテスト結果

JA9HFコンテスト CW部門に参加しました。
開始時刻 20分ぐらい遅れて開始。
1日目だけでほぼ決着のつく3.5MHZシングルバンドでのみ
運用。9エリアの参加局が少なく、少ない9エリア局に多くの局が
群がり パイル状態でなかなか思い通りにいかない。
1交信終わった後、自局のコールサインをアナウンスしない局が
多く、相手局のコールを確認するのに時間がかかる。
1時間半ぐらいで 聞こえる局全てと交信した(つもり)で
早々に終了とした。
2日目は運用する予定なく、このコンテストを終了した。
Photo
1.9MHZ  3  QSO
3.5MHZ  12 QSO








オール秋田コンテストの結果が JARL秋田のサイトで
発表された。
参加した 
GSHC(SOP HF マルチバンド電信電話)
GS3.5C(SOP 3.5MHZ電信電話)
両部門ともなんとか 入賞できました。
上位での入賞はなかなか難しいです。
3r5 9

| | コメント (0)

2014年11月15日 (土)

11/15 24MHZ good cndx

アンテナ調整から開放され、久しぶりにじっくりDX。
24/28MHZのコンディションがすばらしく良く
楽しい一日でした。

先日苦労した 24/28/50用デルタループの苦労が
報われました。明らかにダイポールに較べると飛びが良いです。
わが貧乏無線局にとっては久々のヒット作かも。

このcndx CQ WW CWが楽しみです。
(DX 初心者としては 珍しいところもそうでないところも ただ
DXと交信できる ということが うれしいです あはは!)

本日のDX
24CW
XV4F 9V1XX 9M2ZAK CX2DK RG4F EO90WF T77BL OE8SKQ 9A2YM
UA3KW 4Z5AD

24RTTY
LX1NO

28CW
YU7BW SH1TA YL2014W HB9BQR IZ5EKV

| | コメント (0)

2014年11月12日 (水)

14MHZ LOOPアンテナを仮設

DXシーズンです。
14MHZ は ダイポールしかなく、寂しすぎるので
なにか 少しましな アンテナを と思い ワイヤーの
1 エレメント ループアンテナを 仮設してみました。

半端な電線をつなぎあわせ なんとか 1波長のエレメントを作成。
Qマッチ 部分の5C2Vも 半端な長さのものを直接半田づけで
3本つなぎどうにか 3.5メートルを確保。

(予備実験で Qマッチ部分を省略し給電部に5D2Vを直結して
みると SWRは 1.5以下にはなりませんでした。
しかたなく、ありあわせの5C2Vをつないで、とりあえずQマッチ
としてみました。)

CQ WW CWのころまで 様子を見ようとおもいます。

Photo_6
1 竹ざお(約8.5m)

近くの竹やぶで切り出し
担いで帰ってきました。

これを ベランダの
両端に 建てます。


















Photo_7 4つのコーナーはこれ

プランターの底に敷く
ネットです。

この穴にロープを通します。









Photo_8 給電部

これもプランターのネット

マッチングは5C2V
3.5メートルでQマッチ









Photo_9 ロープで引っ張り

完成









Photo_10

Swr_2

| | コメント (0)

2014年11月10日 (月)

WAE RTTYコンテスト

各種コンテストで賑わっていた週末
CWコンテストをする気力がなく,JIDXのSSBも
声をだすのがめんどう。
WAE rttyコンテストを少しだけ。

ワイヤーデルタループに新しく追加した28MHZ
かなり調子よく 大満足。
QTCはめんどうなので  SRI NO QTC で回避しました。
(QTCのオペレーションに自信なし)

タイトル通りヨーロッパの局と多数交信できました。

Wae  Freq.  Point Multi x weight QSO
14MHz       6    4 x 2         6
21MHz      21   12 x 2        21
28MHz      50   28 x 2        50
QTC         0
(77+0)x88=6,776点







28MHZ DXCC MULTI

9A      A6      DL      DU      ER    
G       I       K5      K6      K7    
K9      KL      LY      LZ      OK    
ON      PA      PY2     UA      UA0   
UN      UR      VE7     VK3     XE    
YB      YL      ZL2
 
WORKED 28 ENTITIES

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

またまた アンテナがぼきっ!

関連記事 アンテナがぼきっ

ぼきっと折れた ワイヤーデルタループを修復して再建後
設置位地の変更を行い 再調整中に 不覚にも倒してしまい
3.5MHZ用のダイポールに倒れ掛かってこれを支えていた
竹の支柱が ぼきっ!!!

ついてないなーーー....

気力落ち込んで「全日本CW王座決定戦」コンテストは不参戦。

このデルタループで WAE RTTY コンテストを少し。

追加した 28MHZけっこう 使えます。

Dsc00116 15

| | コメント (0)

2014年11月 6日 (木)

アンテナが ぼきっ!

2~3日前、強風でワイヤーデルタループの支柱竹ざおが
ぼきっ と折れてしまいました。

修復にあたり、DXシーズンでもあるので、28MHZ用のエレメントを

追加で巻き込んで、24,28,50MHZとして再建。

底辺が下にあるデルタループはマルチバンド化しやすいです。

揚げた直後に 6mバンドで DU1GM と交信できました。

ラッキー (さいさき いいぞ!!)

Photo

Photo_2 Photo_3

























Dsc00111_2

| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火)

オール大阪、JA9HF、QRPコンテスト

週末 3つのコンテストに参加しました。

オール大阪コンテスト

CW部門
 朝6時開始のCW部門です。
 午前中は 時間がとれず残念ながら不参加でした。
 朝早くからCQ CQ するわけにもいかず
 難しいところです。

電話部門 
12:30よりフル参加しました。
フォーンは苦手ですが、なんとか最後まで完遂。
意外に早く飽和状態となり、途中何度も居眠りしそうに
なりました。 暇なコンテストでした。

JA9コンテストHF2014 電話

これも 電話部門のコンテストです。
昼間は大変なので 夜間の3.5MHZのみで参加。
2.5時間でさっさと終了。
ほとんど参加しただけ。

2014年QRPコンテスト

全市全郡のQRP参加に続き
QRPコンテストが面白く感じ、のりのりで参加しました。

メインリグの出力低減 QRPでの参加です。
7MHZは あまり問題なく、QRPを意識することもなく
普段通りのような感じです。みなさん 幾分か信号は弱い目です。
(37県 のOM 援交ありがとうございました。)

3.5MHZはコンディションも悪く、QRPならではの
ノイズレベルすれすれの信号と闘い、QRPの味を満喫しました。
2~3局どうしても判読できない局がありました。
呼んで頂いたのに申し訳ありません....

同じQRPという条件なら けっこういいところまでいけるのでは
と思ったのですが なかなか厳しいです。
エントリーに迷っています。
マルチバンドか シングルバンドか?
シングルバンドは 複数種目 OKなんですよねー。

QRP 面白し!!
すっかり はまりそうです。

オール大阪 電話
Photo オール大阪 電話

  Freq.  Point Multi QSO
7MHz       26   16   24
26x16=416点








JA9コンテストHF2014電話
Photo_2 JA9HF 電話

  Freq.  Point Multi QSO
3.5MHz     15   10   15
15x10=150点








2014年QRPコンテスト
Photo_3   2014 QRPコンテスト
  Freq.  Point Multi QSO
1.9MHz      3   ■    3
3.5MHz     30   ■   30
7MHz      100   ■  100
14MHz       2   ■    2
        計  135  QSO
(全て CW)

| | コメント (2)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »