« 国内局のE-QSL カード | トップページ | アンテナが ぼきっ! »

2014年11月 4日 (火)

オール大阪、JA9HF、QRPコンテスト

週末 3つのコンテストに参加しました。

オール大阪コンテスト

CW部門
 朝6時開始のCW部門です。
 午前中は 時間がとれず残念ながら不参加でした。
 朝早くからCQ CQ するわけにもいかず
 難しいところです。

電話部門 
12:30よりフル参加しました。
フォーンは苦手ですが、なんとか最後まで完遂。
意外に早く飽和状態となり、途中何度も居眠りしそうに
なりました。 暇なコンテストでした。

JA9コンテストHF2014 電話

これも 電話部門のコンテストです。
昼間は大変なので 夜間の3.5MHZのみで参加。
2.5時間でさっさと終了。
ほとんど参加しただけ。

2014年QRPコンテスト

全市全郡のQRP参加に続き
QRPコンテストが面白く感じ、のりのりで参加しました。

メインリグの出力低減 QRPでの参加です。
7MHZは あまり問題なく、QRPを意識することもなく
普段通りのような感じです。みなさん 幾分か信号は弱い目です。
(37県 のOM 援交ありがとうございました。)

3.5MHZはコンディションも悪く、QRPならではの
ノイズレベルすれすれの信号と闘い、QRPの味を満喫しました。
2~3局どうしても判読できない局がありました。
呼んで頂いたのに申し訳ありません....

同じQRPという条件なら けっこういいところまでいけるのでは
と思ったのですが なかなか厳しいです。
エントリーに迷っています。
マルチバンドか シングルバンドか?
シングルバンドは 複数種目 OKなんですよねー。

QRP 面白し!!
すっかり はまりそうです。

オール大阪 電話
Photo オール大阪 電話

  Freq.  Point Multi QSO
7MHz       26   16   24
26x16=416点








JA9コンテストHF2014電話
Photo_2 JA9HF 電話

  Freq.  Point Multi QSO
3.5MHz     15   10   15
15x10=150点








2014年QRPコンテスト
Photo_3   2014 QRPコンテスト
  Freq.  Point Multi QSO
1.9MHz      3   ■    3
3.5MHz     30   ■   30
7MHz      100   ■  100
14MHz       2   ■    2
        計  135  QSO
(全て CW)

|

« 国内局のE-QSL カード | トップページ | アンテナが ぼきっ! »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、各種コンテストお疲れさんでした。
私も、局数稼ぎで「大阪コンテスト18局」「JA9コンテスト4局」(電信で)、QRPは参加しませんでした、リグを
5Wにしただけでいいんですか?。
JA5コンテスト、何か悪い気持ちですが本日賞状が届きました、(四国で4位、愛媛で1位)、商品が無いのですから、賞状を出せばいいのにね!、次回頑張ってください。
フェイスブックが見えるようでしたら「中岡忠幸」で検索してください、ブログの代わりにボチボチ近況を載せています。

投稿: CHU | 2014年11月 4日 (火) 19時10分

CHUさん いつもありがとうございます。
このQRPコンテスト 規約に
*ATT, Power Control等で出力を低減したものも認める。とありますから 5wにしただけでOKだと思います。

JA5コンテスト入賞おめでとうございます。
どの部門にエントリーするかも重要なファクターですね。
上位3位まで+県1位 というのが自然な気もしますが
(よそは大抵これですが... まあ コンテスト委員会になにかこだわりが あるんでしょう)

投稿: cbu | 2014年11月 4日 (火) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国内局のE-QSL カード | トップページ | アンテナが ぼきっ! »