« WAE RTTYコンテスト | トップページ | 11/15 24MHZ good cndx »

2014年11月12日 (水)

14MHZ LOOPアンテナを仮設

DXシーズンです。
14MHZ は ダイポールしかなく、寂しすぎるので
なにか 少しましな アンテナを と思い ワイヤーの
1 エレメント ループアンテナを 仮設してみました。

半端な電線をつなぎあわせ なんとか 1波長のエレメントを作成。
Qマッチ 部分の5C2Vも 半端な長さのものを直接半田づけで
3本つなぎどうにか 3.5メートルを確保。

(予備実験で Qマッチ部分を省略し給電部に5D2Vを直結して
みると SWRは 1.5以下にはなりませんでした。
しかたなく、ありあわせの5C2Vをつないで、とりあえずQマッチ
としてみました。)

CQ WW CWのころまで 様子を見ようとおもいます。

Photo_6
1 竹ざお(約8.5m)

近くの竹やぶで切り出し
担いで帰ってきました。

これを ベランダの
両端に 建てます。


















Photo_7 4つのコーナーはこれ

プランターの底に敷く
ネットです。

この穴にロープを通します。









Photo_8 給電部

これもプランターのネット

マッチングは5C2V
3.5メートルでQマッチ









Photo_9 ロープで引っ張り

完成









Photo_10

Swr_2

|

« WAE RTTYコンテスト | トップページ | 11/15 24MHZ good cndx »

無線一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WAE RTTYコンテスト | トップページ | 11/15 24MHZ good cndx »