« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

第40回(2014)オール佐賀コンテストの結果発表

おそらく今年最後のコンテスト結果発表です。
第40回(2014)オール佐賀コンテストの結果がJARL
佐賀県支部のサイトで発表された。
参加した「県外局 電信 シングルオペ
            マルチバンド」で
       2位/19 なんとか入賞です。
上はいつものあのお方。
3位の方とは 同点、 ぎりぎりで入賞にひかかったようです。
昨年はほとんど県内局が聞こえず 1.9MHZ でわずか2交信
のみだったが今回マルチバンドでなんとか2桁交信数でした。
ハイバンドは何も聞こえず。
提出していたログ
Freq.  Point Multi QSO
1.9MHz      2    2    2
3.5MHz      5    4    5
  7MHz      8    6    8
15x12=180点

Photo
元データ ここ

| | コメント (4)

2014年12月30日 (火)

第26回電信電話記念日コンテスト 結果

今年10/23(木)に開催された「第26回電信電話記念日コンテスト」
の結果発表の案内MAILが主催者から送られてきていた。
遅まきながら 結果を確認すると
参加した「一般電信部門 シングルオペHF」部門で
      4位/95  惜しくも入賞ならず
でした。
昨年に続き、この部門2年連続の 4位です。
なかなかあと一歩が 届きません。
お目当ての副賞の抽選も外れ あーーあ!!
来年こそは 4位から脱出じゃー

Photo
全結果 ここ

| | コメント (0)

2014年12月29日 (月)

コンテスト結果 QRP、JA9 HF 2014 CW,ALL JA8

更新をサボっている間に相次いでコンテストの結果
発表がありました。 
JARL QRP Club 2014年 QRP コンテスト
2014年11月3日(月) 9:00am~9:00pm
 
参加した 「3.5MHZ 一般部門」 で 3位/14
          「 7MHZ 一般部門」 で 4位/59
入賞は各部門1位のみということで ハードルの高いコンテスト
ですが 初参加としては 上々の成績でした。
100ワット機を出力低減で5W QRPでの参加でしたが
特にQRPだから飛ばないということはなく QRPコンテ
ストの面白さを発見しました。(受信能力は強く求められる
気がします。)

3.5MHZ 一般
Qrp35








7MHZ 一般

Qrp7mh_2
全結果 PDFここ


JA9コンテストHF 2014 電信部門
2014年11月15日~16日実施
参加した 「シングルバンド 3.5MHZ」で
 
      エリア入賞
     この部門 四国管内局は 私だけでした。
Ja9hf
全結果 ここ
2014 ALL JA8 コンテスト
日時 6月28日(土)21:00~29日(日)21:00
2014 ALL JA8 コンテストの結果が北海道地方本部のHP
で発表された。
参加した 「道外局 電信部門 シングルOPマルチバンド}部門で
     1位/70      見事 1位!! 入賞でした。
かなりの手ごたえを感じておりました。
マルチバンドでの1位 HAPPYです。
ことし一番のtopicsかも....
来年もローカルコンテストがんばります。
(これでロカコン続ける気力が湧いてきました。)
Ja8
全結果 ここ   
 

| | コメント (2)

2014年12月27日 (土)

ハムログデータで2014年度 交信状況分析

ハムログのデータで2014年の交信状況を分析してみました。

ハムログの表示-エリア別交信件数から交信数サマリー表
を作成

------ 総交信数 --------
Photo_2

年間総交信数 1万件達成 内 DX交信は23%

7MHZの交信が圧倒的に多く続いて3.5MHZ,21MHZの順
DX交信は 21,28MHZが主でDX全体の73%
14MHZが意外に少なく7MHZより少ない。
(CNDXのせいかアンテナがPOORなせいか 多分後者)

V.UHF帯は50Mhzを除いてほとんど運用していない
うん 確かにほとんど運用した記憶がない。

DX交信の割合が高いのは やはり 21,28MHZ
特に28MHZのDX交信率は 93.9%と大変高い。(意外!!)
50MHZのDX率が14MHZのそれより高いのが驚き。
これは14MHZの交信のほとんどがローカルコンテストでの
交信のためと思われる。


国内 BAND別交信数

Photo_3

国内BAND別構成
7MHZが 54% ダントツ メインバンドです。
続いて 3.5 , 14, 10 , 1.9 21......
10MHZが21,28より多いのは後のMODE別でもわかる通り
CWの交信が多い為と思われる。

21,28MHZが 意外に少ないです。...(来年の課題です)
(DX交信率が高いのでほとんどがDX交信)


DX BAND 別交信数

Dxband

DXの稼ぎ頭は21MHZ 全体の43%
続いて28MHZ 30% この二つのBANDで実にDX交信の
7割強 14MHZは7MHZより少なく存在感が薄い。
昔からこの14MHZ BANDのDXは苦手です。
7MHZは大健闘!

合計 BAND別交信数

Photo_4

7MHZ , 3,5MHZ, 21MHZ , 28 ,14の順、順当といえば
順当です。
WRC BAND の交信が少ない。 

MODE毎交信数 

ターボハムログ 「複合条件検索と印刷」を使って
MODE 毎の交信件数を調べてみました。

Mode
思っていたよりCWの交信が多く 72.5%がCW
22.6% がSSBでした。
声をだすのが面倒なことと、コンテストでの
CW運用が多いためと思われます。
少しCW比率が高すぎるかな?

| | コメント (0)

2014年12月16日 (火)

オール大阪コンテスト結果

第20回オール大阪コンテスト
11月2日におこなわれたオール大阪コンテストの結果が
発表されている。
すばらしく早い結果発表です。
参加した「電話 シングルオペ 7MHZ 府外」で
    4位 入賞でした。
かなり僅差の激戦の様子
何とか入賞できてラッキーでした。
朝6時からの 電信部門が主戦と思っていたのですが
当日所用の為不参加、やむなく昼からの電話部門の参加でした。

府外局電話部門シングルオペレーター
Photo_2 詳細結果 ここ

| | コメント (4)

2014年12月15日 (月)

ARRL 10-Meter Contest

ARRL 10-Meter Contestを楽しんだ。

電信の呼びまわりのみ。
なんとか 目標の150 QSOできました。

午前中の北米、午後3時すぎのヨーロッパ向けが
GOOD CONDX でした。

珍しいところは 全然ありませんが、この時期このバンド
がこんなに賑やかなことが嬉しいです。

W,VEできたところは
FL LA NM TX CA HI AK AZ ID NV OR UT WA
CO SK BC

9A      9M2     9M6     BV    
BY      DL      ES      EU    
F       HA      I       LY    
LZ      OH      OK      OM    
PA      S5      SM      SP    
SV      UA      UA9     UN    
UR      VK      YB      YL    
YO      YU      ZL    

Worked 31 entities でした。

針金アンテナではこんなもんですかねー。

| | コメント (0)

2014年12月12日 (金)

徳島マラソンコンテスト JA9 HF 2014電話 結果

徳島マラソンコンテストの結果が発表された。
参加した 7MHZシングルバンド部門で
  1位/32  めでたく入賞です。
今年の春の AWA3 マラソンコンテストより7MHZ
シングルバンドにチャレンジしています。
2位の方は この部門、2013年 春、秋2連覇中の強豪局。
春AWA3のリベンジを果たしました。
今日現在 地元 36県のマラソンコンテスト中ですが 
県内局のみの 鎖国コンテスト V/U中心なので興味半減。
お世話になっている局 との援交のみお付き合い。
2014年 Awa9コンテスト 結果表  
Photo
全結果 ここ

JA9コンテストHF 2014 電話部門結果
2014ja9ph_1
2014ja9ph_2
3.5MHZ 1位 頂きました。
JA5管内局は 私一人だけでした。
元ページ ここ

| | コメント (0)

2014年12月11日 (木)

突然コンテスト賞状2枚 着

突然、コンテストの賞状が送られてきました。
しかも 2枚。

1枚目は 今年10月に行われたJAGコンテスト。

一般局 電信部門で 2位 となっている。

主催者のホームページでもまだ結果が公開されていないので
他の方の順位等は 全くわからない。

まったく予期せぬことで 大変喜ばしい。

副賞としてFBなボールペンが同梱されていました。

主催者のJAPAN AWARD HUNTERs GROUP様
私、なんのアワードも集めておりませんが、ありがとうございました。

交信いただいた メンバー各局 ありがとうございました。

Photo Photo_2



























2枚目は JLRS 第43回YLコンテスト

OM-CW-B 部門で 2位 となっています。

こちらは 順意表も送られてきたので、全ての結果がわかるの
すが、まだWEB上で公式結果は発表されていないようです。
公式発表を待ちましょう。

交信いただいた YL各局、ありがとうございました。

Photo_3

| | コメント (0)

2014年12月 8日 (月)

2014 KCWA CW コンテスト

土曜日のFCWA CW QSOパーティに続き、本日7日はKCWA CW
コンテストに参加。

暮れのこの時期、2日続けてフルタイム参加というわけにも
いかず、出たり入ったりで、特に7MHZはほとんど参加した
だけに終わる。

3.5MHZは少し期待していたのだが、振るわず
LAST 1時間前に Xに連れられウオーキングへ。
これであえなく 終了。情けない結果となった。

今年はこれで 国内コンテストは終了。76の国内コンテスト
に参加しました。入賞率は.....

援交、交信いただいた各局ありがとうございました。

Kcwa
  Freq.  Point Multi QSO
3.5MHz     52   25   52
7MHz       61   26   61
113x51=5,763点

| | コメント (0)

2014年12月 7日 (日)

FCWA CW QSOパーティ

昨日(12月6日)行われた第6回 FCWA CW QSOパーティに
参加した。

開始10分前に キーイングの不具合を発見。
3.5MHZ帯のみ パドルを操作すると送信しっぱなしに
なる。 あれれ.....!!

どうも、先日3.5MHZのアンテナをトランシーバーの
アンテナ2端子へ接続していらいのようだ。

RS232CによるPTT制御のラインに回り込みが発生し
PTTが誤動作しているのではと疑う。

昼食をすませ、取り合えず 同軸コネクタ部分にパッチンコアを
3個かませてみたら 現象が収まったのでまあ 良しとする。

この作業の時、状態によってSWRが悪化する現象を発見。
コネクタ部分が グスグス状態で引っ張ると抜ける始末。
コネクタを付け直して やっと40分遅れてコンテスト開始。

10MHZのコンディションが良かったのでここからスタート。

7MHZは意外に早い時刻に国内がSKIPし、17:00ごろから
ほとんど聞こえなくなったのは大誤算。

1.9MHZ、3.5MHZともコンディション悪く結局2時間を
残して心が折れあえなく終了。
10MHZで稼いだ分、他のローバンドが伸びず、昨年並みのスコアで
終わった。 入賞には程遠い結果となった。 残念!

Fcwa_2   Freq.  Point  QSO
1.9MHz     13   13
3.5MHz     54   54
7MHz       69   69
10MHz      34   34
14MHz       2    2
           172点

| | コメント (0)

2014年12月 2日 (火)

コンテスト結果 二つ 岡山/KCJ

二つ コンテスト結果が発表された。
第27回 オール岡山コンテスト
    2014年9月14日(日)09:00~21:00(JST)
参加した HFローバンド3.5~7MHz帯(LX-SC)
          県外局・シングルオペ電信 部門で
 
     7位 タイ  残念!
上をみると常連さんがずらり 入賞は遠い。
コンテスト中 2時間半シャックを離れたのが痛いです。
フル参加できる時間をつくることが先決です。
全結果は ここ
Photo_3

第35回KCJコンテスト
 2014 年 8 月 16 日(土)21:00JST~
     8 月 17 日(日)21:00JST(時報)
参加した 「マルチバンド部門」 で
      24位/209
強豪揃いで BEST 20にも入れず。
せめて 20位 以内を目指したいです。
IM (相手のコールサインをミスコピー)が4つもあります。
受信能力を鍛えなければ.....
全結果 ここ
Photo_2


| | コメント (0)

2014年12月 1日 (月)

2014 WW CW コンテスト

WW CWに参加した。
CW 世界のお祭りなので、毎年楽しみながら参加している。
今年は 28MHZのコンディションにも恵まれ、なんとか
ワイヤーデルタループでも楽しむことができた。

スコアーは気にする必要もなく、いつものローカルコンテストより
気楽です。
QSO数は365、いままで参加したDXコンテストのなかで
今回が最高のQSO数となった。

ベタなところばかりで 珍しいところは何もなし。
純粋にコンテストのやりとりを楽しんだだけとなった。

まあー このワイヤーアンテナ と 100W あれば それなりに
DXを楽しめることが実感できた。
これからも 細々と 竹やりでがんばろう!!

Cqww   Freq.  Point Multi QSO
7MHz      184   31   74
14MHz      50   18   20
21MHz     257   45  101
28MHz     472   64  170
963x158=152,154点








香川マラソンコンテスト

本日12月1日より香川マラソンコンテストがはじまりました。
12/1~12/15 かなりの長丁場です。
このコンテスト、鎖国コンテストで 香川県内局のみのコンテスト
です。(県内局の忘年会みたいなもの)

HFの参加局が少なく、HFで交信するためにはV/Uで交信して
HFへのQSYをお願いしないとほとんど交信できません(笑)

つまらないので 今年は不参加?かも。

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »