« FCWA CW QSOパーティ 結果発表 | トップページ | オール熊本コンテスト 実は... »

2015年1月10日 (土)

CW 腕のみせどころ

今年になり、CWが賑わっている。
ミドルアワードとかいうアワードが1月1日から始まった
せいか 7MHZバンドが大変にぎやかだ。
SSBでは ツーポイントかスリーポイントか知らないが
なにかの番号を延々と聞かされる交信も多い。
サフィクスを連呼する呼び方に違和感を感じる。
パイルなしの閑散とした普通の呼び出し時にも自分の
コールサインのサフィックス部分しか言わない局が多い。
コールサインから判断して相当のベテランだと思われ局も
けっこうこういうのが多い。
呼び出し時、正しい呼び出し符号をアナンスしませんか...
また、呼ばれてもすぐに応答しないで呼ばせるだけ呼ばせ
ておもむろにリスト交信するなんて局も散見される。
(せっかくのパイルがもったいない!!
 これをさばくのが醍醐味なんだけど....)
こんな局は呼ばない。
という訳で 最近SSBはラグチューが多く主にCWでこの
アワードの交信をしている。
CWもアワードのせいで、大変賑やかで、たいして珍しくも
ないような局でもパイルになることが多い。
漫然とコールしてもかき消されて交信できないので相手の
ピックアップ時の傾向とか 呼ぶタイミング、をはかり
駆け引きを楽しんでいる。
たまに 40DBオーバー9の信号の局に、いとも簡単に
にさらわれることもあるがこれはしかたがない
パワーが桁違いにちがう。こんな時は住む世界が違うので
しかたが無いと割り切って徒手空拳、技で対抗。
一発で仕留めた時の快感は最高やでーー
7MHZ国内QSOで手軽にこの楽しみが味わえます。
LET’S BEGIN CW

|

« FCWA CW QSOパーティ 結果発表 | トップページ | オール熊本コンテスト 実は... »

無線一般」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。今年も良き年でありますように。

年末に7メガのアンテナが死にまして、きょう、やっと復活しました。その間10メガばかり出ていましたが、今の時期、コンディションが変わりやすくおもしろいです。

ベテランといえば、、、1月5日からバンドが新しい使用区分になりましたが、7045でSSBで出ている局が、それもベテランが、、、びっくりしましたよ。

投稿: JA3MQY | 2015年1月12日 (月) 22時53分

MQYさん
ことしもよろしくお願いいたします。
新年早々アンテナを調整しやる気ムンムンでしたが
風邪をひいてしまい2~3日完全休養でした。
新バンドプランといえば 3.5MHZでも同様な
ことを目撃しました。このときは総通の方かどうか
しりませんが オンエアーで注意されていましたね。
データ通信帯がけっこう閑散としているので RTTYか
PSKしたくなりますね。

投稿: cbu | 2015年1月14日 (水) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FCWA CW QSOパーティ 結果発表 | トップページ | オール熊本コンテスト 実は... »