« 平成27年オール兵庫コンテスト結果発表 | トップページ | 2015 オール宮城コンテスト結果発表 »

2015年2月16日 (月)

週末のコンテスト CQ WW RTTY WPX/KCJ TOPBAND

週末,二つのコンテストに参加。
日中 2015 CQ WW RTTY WPX contestを楽しみ 夜間は
KCJ TOPBAND CONTEST に参加した。
どちらも 私的には競うコンテストではなく、楽しむ
コンテストなので 楽しく遊ぶことができた。

2015 CQ WW RTTY WPX Contest

1月に行われた BARTG RTTY CONTESTに続いて今年二つ目の
RTTY コンテストです。
CTESTWIN での RTTY コンテストだいぶ慣れてきたので
スムーズに運用できる。 それに参加局は世界中にうようよ
いるので 呼びまわりに専念しても結構楽しめて面白い。
なにより 声を出すわけでもなく、パドルを操作するわけでも
ないので 疲れません
この時期としては 28MHZのコンディションが大変良かった
ように思います。
ワイヤーアンテナとしては 充分楽しむことができました。
夜7MHZでWと数局できたのも良かった。

CONTEST : 2015 CQ WW RTTY WPX contest

  Band   QSOs   Pts
7MHz       7    40
14MHz      2     5
21MHz     68   188
28MHz     90   252
--------------------------
Total    167   485

第31回 KCJ TOPBAND CONTEST

1.9MHZのコンテストです。
このバンド 得点を競えるような立派なアンテナは無いので、毎年
参加自体を楽しんでいる。
21時より開始したが 聞こえるが、呼べど応答なしが結構ある。
相手の受信の問題か、こちらの電波が届いていないのかは
わからないが これもこのBANDならではのこと。
CQ局をコールしてスタンバイしてみると依然CQが連呼されている
のには情けなくなる。
それでも 22時を過ぎたあたりから だんだん飛びが良くなりほとんど
ストレスなく交信できるようになった。
楽しむコンテストなので深夜の運用はせず1日目 23時ごろ終了。
2日目は17時前ごろより聞こえ出したが聞こえるのは交信済みの局
ばかりで メインの運用を1.8MHZ帯に変えた。

交信した 60局の内
    1.9MHZ   37 局
        1.8MHZ   23 局 やはり 1.9MHZのほうがQRVする局が多いようだ。

CONTEST : 2015 KCJ contest

  Band   QSOs   Pts  Multi
1.9MHz    60    72   32
--------------------------
Total     60    72   32

|

« 平成27年オール兵庫コンテスト結果発表 | トップページ | 2015 オール宮城コンテスト結果発表 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

トップバンドコンテストありがとうございました。
バッチリ来てましたよ。
それにしてもトップバンドは難しいバンドですね。
それがまた面白くもありますが。

投稿: JR6CSY | 2015年2月17日 (火) 00時36分

CSYさん
こちらこそTOPBAND 交信ありがとうございました。
トップバンドならではの面白さたしかにありますね。
なんとかしてやろーって思いますよね。
残されたのはスローパーを試すかぐらいです。

投稿: cbu | 2015年2月18日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平成27年オール兵庫コンテスト結果発表 | トップページ | 2015 オール宮城コンテスト結果発表 »