« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

第55回 ALL ASIAN DXコンテスト 結果

電信部門 2014 6/21-23
電話部門 2014 9/6 -8

第55回ALL ASIAN DXコンテストの 結果が連盟のサイトで
発表された。

参加した 電信部門 シングルバンド21MHZ
        電話部門 シングルバンド21MHZ

両部門ダブル エリア入賞でした。

コンテスト以外ではほとんど 電話でDXしたことがなく
特に電話部門のこの結果はとても喜ばしいです。
やっと少しコールサインとナンバーが聴き取れるようになりました。

電信部門 21MHZ
Photo

以下省略

電話部門 21MHZ
Photo_3
  以下省略

全結果 ここ

| | コメント (2)

2015年2月26日 (木)

ミドルアワード追っかけ なかなか......

"はやりアワード"の中で、唯一ミドルアワードを追いかけ中。
2月の頭に CW 200を申請したのを機会にSSBでの
追いかけは止めた。
このせいもありSSBの運用がめっきり減少。
SSBの運用はほとんど息抜きのラグチューばかりとなった。
(中身のあるQSOって楽しいです。)

200申請から 20日間が過ぎようやく今日300に達した。
400まで あと 100  なかなか......
CWだけだとなかなか増えず、苦戦ではあるがなんとか400
までは CWだけで と思っている。
春になれば CNDXもあがり 移動も多くなりそうなので
それをたよりにして 今日もコツコツCW やっています。

結構時間かけているつもりでも平日はほとんど増えません。
これもまた楽しからずや! です。

| | コメント (0)

2015年2月25日 (水)

OQRSで BURO経由 QSL請求

以前CLUBLOGに登録していたのを思い出し
未コンファームの TX6G のQSLカードを
OQRSでビューロー経由で請求してみた。

CLUBLOG にログインし
メニュー 「Club Log Tool」から「Log Search」をクリック
「Log To Search」に DXのコールサイン

「Callsign To check」に自分のコールサイン

を入れて「Show Contacts」をクリックすると
BAND,MODE別の星取表が現れ「Request QSLCard」をクリック
するとQSL 要求リストが表示された。

この欄をQSOのデータで埋め 右端のQSL OPTION欄をBuro と
する。
確認後 Check Out ボタンを押して終わり

料金を請求されるような画面は無し。
ビューロー請求なら 無料なんですよね。

これでOKなのかどうかわかりませんが一応
うまく行ったようだ
これで本当にQSLカード来るんかいな?
CLUBLOG への登録も無料なので これは使えるかも?。

Photo

| | コメント (0)

2015年2月24日 (火)

2014年全市全郡コンテスト結果

「全市全郡コンテスト」の結果が発表になりました。
早速発表を見に行くと

Photo_2 

「電信電話部門シングルオペ3.5MHZバンド」

悔しい 次点のようです。
もしやと思い 入賞局リストを見ると

Photo_3

ぎりぎり エリア入賞にひかかっていました。

前回は 隙間ねらいの「電話 シングルオペ 50MHZバンド」で
お茶を濁したので、今回はダメモト小手調べHF再挑戦でした。
これで 情報を得られたので 今年はマジ 本気モードで参戦するぞ!

東京CWコンテスト結果

      
7MHz
5エリア 1位 頂きました。(他にエントリー無し)

Photo_5 

| | コメント (2)

2015年2月23日 (月)

ARRL International DX Contest CW

ARRL International DX Contest CW

  Band   QSOs   Pts  Multi
3.5MHz     8    24    6
7MHz      42   126   17
14MHz     44   132   17
21MHz     63   189   22
28MHz     59   177   20
--------------------------
Total    216   648   82

ARRL DX Contest CWに参加しました。

すべて 呼びまわりでいろんなバンドが楽しめました。
各バンドとも この時期にしては良いCNDXだったと
思います。
いつもは 殆どない14MHZも 今回は仮設したワイヤー
デルタループのおかげか 気持ちよく運用することが
できました。
なんだか 各バンド いいバランスです。

7MHZのJAの KW 局のCQが邪魔ですねー
これがなければ もっと聞こえそう。

3.5 MHZでも交信できたのが良かったです。

相手が W/VEのみなので 2日目の昼ごろには
飽きてきました。
それでも気を取り直して 夜のローバンド、最終日の
終了前1時間 頑張ってみました。

当分 W は いいや!

| | コメント (2)

2015年2月20日 (金)

14MHZ ワイヤーループアンテナ 仮設

久しぶりの穏やかな いいお天気。
あすからのARRL International DX Contest CW用に
14MHZ ワイヤーデルタループを仮設してみた。

現行のダイポールより いくらかましだったらいいなー
ぐらいの気持ちです。
以前に スクエアーに張っていたエレメントをそのまま
三角形にしてみました。
給電部も以前のQマッチのまま。

さてうまくいきますかねー

Dsc00131

| | コメント (0)

2015年2月18日 (水)

2015 オール宮城コンテスト結果発表

第36回オール宮城コンテスト(2015年)
2015年1月17日(土)21:00~18日(日)12:00

2015年オール宮城コンテストの結果がJARL宮城県支部
のサイトで発表された。

参加した 「個人局 3.5MHZ」部門で

   2位 入賞 でした。

冬のコンテスト、マルチバンドでは勝負にならず
昨年より この 3.5MHZ 部門にエントリーしている。
幸か不幸か 昨年に続き2年連続の2位。

交信数 15の内 SSBでの交信は 3交信のみ
この辺が 1位への課題かな?

交信頂いた各局ありがとうございました。

Photo

全結果ここ

| | コメント (2)

2015年2月16日 (月)

週末のコンテスト CQ WW RTTY WPX/KCJ TOPBAND

週末,二つのコンテストに参加。
日中 2015 CQ WW RTTY WPX contestを楽しみ 夜間は
KCJ TOPBAND CONTEST に参加した。
どちらも 私的には競うコンテストではなく、楽しむ
コンテストなので 楽しく遊ぶことができた。

2015 CQ WW RTTY WPX Contest

1月に行われた BARTG RTTY CONTESTに続いて今年二つ目の
RTTY コンテストです。
CTESTWIN での RTTY コンテストだいぶ慣れてきたので
スムーズに運用できる。 それに参加局は世界中にうようよ
いるので 呼びまわりに専念しても結構楽しめて面白い。
なにより 声を出すわけでもなく、パドルを操作するわけでも
ないので 疲れません
この時期としては 28MHZのコンディションが大変良かった
ように思います。
ワイヤーアンテナとしては 充分楽しむことができました。
夜7MHZでWと数局できたのも良かった。

CONTEST : 2015 CQ WW RTTY WPX contest

  Band   QSOs   Pts
7MHz       7    40
14MHz      2     5
21MHz     68   188
28MHz     90   252
--------------------------
Total    167   485

第31回 KCJ TOPBAND CONTEST

1.9MHZのコンテストです。
このバンド 得点を競えるような立派なアンテナは無いので、毎年
参加自体を楽しんでいる。
21時より開始したが 聞こえるが、呼べど応答なしが結構ある。
相手の受信の問題か、こちらの電波が届いていないのかは
わからないが これもこのBANDならではのこと。
CQ局をコールしてスタンバイしてみると依然CQが連呼されている
のには情けなくなる。
それでも 22時を過ぎたあたりから だんだん飛びが良くなりほとんど
ストレスなく交信できるようになった。
楽しむコンテストなので深夜の運用はせず1日目 23時ごろ終了。
2日目は17時前ごろより聞こえ出したが聞こえるのは交信済みの局
ばかりで メインの運用を1.8MHZ帯に変えた。

交信した 60局の内
    1.9MHZ   37 局
        1.8MHZ   23 局 やはり 1.9MHZのほうがQRVする局が多いようだ。

CONTEST : 2015 KCJ contest

  Band   QSOs   Pts  Multi
1.9MHz    60    72   32
--------------------------
Total     60    72   32

| | コメント (2)

2015年2月14日 (土)

平成27年オール兵庫コンテスト結果発表

2015年 オール兵庫コンテストの結果がJARL兵庫支部のサイトで
発表された。

参加した 「県外局電信電話シングルオペ7MHZバンド」部門で

なんとか 3位 入賞

次点の方とは 同一得点でギリギリの 3位でした。

このコンテスト 電信、電信電話とも マルチバンド部門では
歯が立たず、いつの頃からか この部門にエントリーしています。
コンテスト期間は21:00までとなっているのだが、早い時間
に飽和状態になり16:30ごろに終了。
もう少し粘れば さらに上が目指せたかも。
シングルバンドではモチベーションの維持が難しいです。

交信いただいた皆様ありがとうございました。

9

全結果 ここ(pdf)

| | コメント (2)

2015年2月13日 (金)

LOTW での RTTY コンファーム率

2014年11月に行われた WAEDC RTTYコンテストの結果が
DARCのサイトで発表されたとのメールが届いていた。

コンテストのお誘いメールと勘違いしていて、見るのが
遅れてしまった。

参加した 「SINGLE OP LOW POWER」部門で

     178/252 位

JA局に限ってもかなり 下の方 あはは
このコンテスト特有のQTCは うまい操作方法がわからなくて
「SRI NO QTC」で勘弁したもらった。

さて、私、最近 LOTW を始めたばかりである。
たしか デジタルモードは LOTW でのコンファーム率が高いと
聞いたことがあり、この機会にこのコンテストで交信した69局
77交信について LOTWでのコンファーム状況を確認した。

結果 びっくり 77交信中 76交信がコンファームされている。
ちなみに e-QSL は    23交信分であった。

RTTY USER は 電子QSLに親和性があるのかしらん。

明日から  2015 CQ World-Wide WPX RTTY Cntestがはじまります。
交信さえできれば 簡単にコンファームできるかも
let’s try
Ws000047

| | コメント (0)

2015年2月12日 (木)

パイレーツかも? と思いながら...

少し前 1月31日 夜9:30ごろローカル局から
有線があった。
14MHZ CW で3B8HC が強力に聞こえるという。

ワッチしてみると 確かにリアル 599でCQが聞こえる。
この局以外には何も聞こえない。
クラスターにも上がってなく、他のJAも誰も呼んでいない。

半信半疑でコールすると一発で応答があり交信成立。
MAURITIUS は 初めてである。

この時の状況から 疑わしいと思っていたのだが
2~3日前にE-QSL が届いた。
なんと 本物だったんです。 ラッキー

疑ってゴメンナサイ!
_

| | コメント (0)

2015年2月11日 (水)

大失敗! 愛媛マラソンコンテスト

今月1日より行われていた第41回愛媛マラソンコンテストが
昨日10で終了。
早速ログを整理して、昨年の結果を見に行くとあれれっ
スコアが1桁 違う。
さては? と思いコンテストルールを読み返すとやはり
「日数マルチ」制
そういえば 昨年からこのコンテストも日数マルチ制になったんだった。

大ちょんぼ やらかしました!!!
日数マルチのこと なにも考えていませんでした。

数えてみると 電話部門 は 運用日数 9日
         電信部門 は 運用日数 7日 3日も落としている。

あーーーーーーーーあ
特に電信は 結構いいスコアだと思っていただけにガックリ

終わっちまった。
Photo_2
CW

Freq.  Point Multi QSO
3.5MHz      8    6    8
7MHz       14    9   14
14MHz       2    2    2
24x17=408点 X 7








Photo_3
電話

Freq.  Point Multi QSO
7MHz       20    9   20
20x9=180点    X 9

  

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

京都コンテスト 参加

結果

  Freq.  Point Multi QSO
1.9MHz      5    5    5
3.5MHz     13   17   14
7MHz       24   25   24
14MHz       5    7   5
21MHz      ■  ■  ■ 
----------------------------- 

京都コンテストに参加しました。
私の中では、最も力の入るローカルコンテストのなかの
一つですが、この意欲も見事空回りイマイチの結果でした。

1.9MHZ,3.5MHZとも コンディションのせいか?
府内局の参加が少ないのか?、聞こえる局が少ない。

3.5MHZでは開始後1時間ぐらいで交信済みの局ばかりとなり
時間をもてあます。1.9MHZは開始後10分で飽和した。

2日目 1.9MHZの不振を挽回すべく 14MHZ,21MHZも運用する
ものの 芳しい成果は上がらず。

7MHZでは 一昨年 コンテスト終了1分前に現れ、貴重な宮津市
のマルチを頂いた局と寄しくも終了3分くらい前にバンドの端っこ
で再開。楽しく因縁の話をしてコンテスト終了となった。

こんなことも...
7MHZ コンテスト終盤、CQをだしている府内局を呼ぶと
応答があったのだが、奴さん 「他にいませんか?」とリスト
を取り始め 3局~4局をまとめてリストQSOに及んだ。
幸い LISTの一番最初だったのだけど....
あーあ ついにこんな世の中になっちまった!!!!

コンテストこんなん かなわんなー
・ 1st QSOがどうのこうの... えー なんじゃらかんじゃらで
  なかなか コンテストナンバー くれない奴

・ 県内局を 呼びまわりに徹している県内局
       捕まえようがありません。

・ コールサインを言わない奴
  1交信終了後「ほか どうぞ」または「QRZ?」などと のたまう
   「?」 と 打電すると 「?」と返す奴

・ ミスコールしているので何回もコールサインを送っても
  正しいコールサインを確認で返さない奴 ほんまにわかってんのか?

・ 何度聞いても相手のコールサインを聞き取れない奴
  3.5MHZ のクラブ局に多い気がします(失礼)

・ 無意味な爆速CW

・ リストとって QSOする奴
  移動局の追っかけじゃーありません

| | コメント (0)

2015年2月 7日 (土)

コンテスト結果 高知マラソン/ KCWA CW

あるOMのブログで知りました。

第39回記念高知マラソンコンテスト
  平成26年11月1日~11月11日 

参加した 「県外局電信電話 個人マルチバンド」で

  3位入賞 にひかかっていました。
   
この期間中 24/28/50 3バンドデルターループの
調整に忙しく 殆どコンテストやらなかったので入賞はむつかしい
と思っていました。 ラッキーです。
Photo
全結果 ここ(pdf

KCWA CW CONTEST
2014年12月7日

参加した 「マルチバンド部門」で

 17位/47

マジモードで頑張ったのですが TOPグループとは
QSO数でダブルスコアの差。
歯がたちませぬ!

全結果 ここ
Photo_2

| | コメント (0)

2015年2月 6日 (金)

LOTW 開始2日目 100出来ていた!

昨日の初アップロードに続いて、今日はDX局分を
全てアップロードした。

その後、昨日のARRLからのMAILにあった IDとパスワード
でLOTWのサイトにログインして DXのコンファーム
状況を見てみた。

おお! なんとも意外な結果 祝いじゃー。

ハムログ上の管理では紙QSLカード とE-QSL合わせて
コンファーム 90 ぐらいだったので 驚きである。
さすが LOTW これ いろいろ遊べて楽しいです。

1970年に交信して QSLカードが届かずあきらめていた
7Q7AA Malawi がconfirm されていてびっくりです。
なんだか 得した気がします。

Dxcc

| | コメント (0)

2015年2月 5日 (木)

LOTW 初アップロード

関連記事  lotwへ登録

本日 ARRLより認証のMAILが届いた。
無線局免許状と運転免許証を 1月23日にエアメールで
送って ずっと待っていたのだが やっと届いた。

USERID と PASSWORD と 添付ファイルとして
JA5CBU.TQ6 が送られてきた。

早速 添付された JA5CBU.tq6 ファイルを TQSLと同じ
ディレクトリに保管し、ダブルクリックすると自動的に
認証が行われ TQSLが起動した。
あっけなく 全ての準備が完了したようだ。

これではれて lotwのユーザーとなった。

とりあえず アップロードを試してみた。
開局より 再開までの期間のADIFを作りアップロード
しょうとすると STATION LOCATIONがない と怒られる。

STATION LOCATION タグより
Create a new station location をクリックして
station location を作成

これで無事はじめてのアップロードができました。
あとは lotwのサイトでいろいろな機能を試して
みたいと思います。

Ws000027

| | コメント (0)

2015年2月 1日 (日)

島根ビューローよりカード到着

1日遅れで 3通目のメール便が届いた。

やはり 目当てのカードは 見当たらず。がっかり

DXは約60枚ぐらい いつもの通り珍しいのはない。

せっかくなので 少し紹介。

Oa4ww
7MHZ CW でGET






Vk9cz Dr20








Hf2014 Vi103

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »