« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

京都コンテスト結果 あららっ!

「第59回京都コンテスト結果について」というMAILを担当者から
頂いた。

>ご連絡が遅くなりましたが、
>コンテストの結果が発表されましたのでご連絡申し上げます。

>http://www.jarl.com/kyoto/contest/kt-test.htm

とあるが 何度見に行っても 結果が掲載されていない。

メル友さんのページを見に行くとしっかり結果が掲載されており
なんとも不思議なこと。 見えないのは私だけなのかも?

それによると 「府外局マルチバンドB部門」で

 次点 3位   

このコンテスト3位は賞状なし なんですね 残念!!!

昨年のリベンジと思ってたのですが、今回はさらに順位を一つ落とし
入賞圏外。コンテストって難しい。
でもそれがまた 楽しくもある。やめられんねーー。

入賞された皆様 おめでとうございます。

Photo Photo_3

| | コメント (4)

2015年4月29日 (水)

4月29日 6m DX オープン

いよいよゴールデンウイーク。
日中、家庭菜園の植え付け準備のため畑の土起こしに専念。
17:30ごろ やっとシャックに入り6mをワッチ。

T88DF パラオが強力に聞こえるがすぐにJA局のパイルになる。
とても歯が立ちそうにないので ダイヤルをグルグルしていると
KG6DX のCW が強力に入感。コールするとすぐに応答があった。
彼とは 昨年も何度かこのバンドでQSOしている。

さらにバンド内を捜すと DU1/JA3FJE のSSBが聞こえこれも
一発でコールバックあり。昨年9月に続きこのBAND2回目の
QSOとなった。

この後、T88DF が JAのエリア指定になったためJA5エリア
の指定まで待ち、交信していただくことができた。

国外、国内とも 6m 楽しみな季節となりました。

| | コメント (6)

2015年4月27日 (月)

2015 オールJAコンテスト 3.5MHZ

オールJAコンテストに参加しました。
土日二日間にわたるコンテスト、ぶっとうしでの参加の
体力も気力もないので昼間ゆっくりできる3.5MHz部門に
狙いを定め、毎年CW部門のつもりが終盤にSSBにも
手を出すので 今回ははじめから3.5zMHZ 電信電話とした。

いつものローカルコンテストでは 深夜に運用することは
ないのだが 今回はシャックとは別室にリグを持ち込み
一夜限りの特別シャック、深夜運用に対応とし 入賞めざして
本気の取り組み。
このコンテスト対応として3.5MHZフルサイズダイポールを
北東向けに張りなおして臨む。

開始直後CWでRUNを開始したものの、思ったほど呼ばれず
さては アンテナが失敗だったかと心配したが、徐々に呼ばれる
ようになり、まあまあの出足となった。
今回は深夜運用OKなので あせることもなく落ち着いて
楽しむことができた。
午前3時就寝時230交信 この時点で昨年より50交信ぐらい多い。
なにか 期待がもてそう。
翌2日目、16:00ごろより再開 ほとんど信号は聞こえず。
17;00台になってもCNDXはイマイチ。
夕食後 18:30ごろやっと聞こえ出す。

初日に交信した数が多かったためか、交信済みの局が多く
なかなか 交信数が増えない。
このリカバリーのためSSBを聞くが、電力区分”H”の社団局が
ひしめいておりかなり厳しい状況。
終了1時間前ぐらいにSSBでローカル局を見つけ、すぐ上の周波数で
CQを出し、待ち伏せていたら応答があり、これがきっかけでその
周波数でrunができた。これで10数局積み上げることができた。
20:30 入浴時間となりここで終了。

ONE DAY WAJA 青森、福井、島根ができませんでした。
入賞には少したりないか? 微妙なスコア。

Allja_3   CONTEST : 2015 All JA

  Band   QSOs   Pts  Multi
3.5MHz   276   276    4*
--------------------------
Total    276   276      4*

| | コメント (2)

2015年4月24日 (金)

瀬戸内アワード完成

本日 35001F 広島県安芸郡坂町の移動局が出ているのを
発見し コールすると応答があり listの先頭で交信
してもらった。
(どうもこのlist交信には違和感があります。)

該当地の51市28区15町1村との交信で、メンバー局
5局との交信が必要なのだが 幸いメンバー局との交信も
大丈夫だった。
これでめでたく 瀬戸内海国立公園80周年記念アワードが
完成した。

特にアワードを収集しているわけではないが、一応瀬戸内海
沿岸に住んでいるので、チエックはしていた。
申請書類をダウンロードして、交信局LISTを作成したが
このアワード 申請料 300円とある。
うーむ 申請するかどうか、しばし 考え中!

| | コメント (0)

2015年4月23日 (木)

オール九州/オール大阪コンテスト 賞状頂きました。

今日 コンテストの賞状が2通届きました。

オール九州コンテスト
昨年11月に開催された第35回オール九州コンテスト
電信電話部門 個人局管外7MHZで第2位を頂きました。

2013年のこの種目1位についでの連覇はなりませんでした。

オール大阪コンテスト
同じく昨年11月に行われた第20回オール大阪コンテスト
府外局 電話部門7MHZバンドシングルオペ で
第4位を頂きました。

なかなか上位は厳しいです。
電信部門は残念ながら用事で不参加でした。

本日 オールJA用に3.5MHZのダイポールを張替えました。
高さが少し高くなったのと 方向を北東向けにしてみました。
まだ1局も交信していないので 実力は未知数。
前より良くなっていればいいなーー

Save0053_2 Save0054

| | コメント (0)

2015年4月22日 (水)

中国 WAPCコンテストログ提出

先日、東北コンテストの行われた日の午前中 
WAPCコンテスト局と 5局 交信した。
このコンテスト はじめての参加、交信したからには
ログを提出 ということで、

主催者のwebページ上でコンテスト規約 中国語で書かれて
いるので よくわからないまま なんとか漢字を判読して
ログ提出先と思われる

"mulandxc@hotmail.com"  宛に CABRILLO 形式のログを
mail しておいたら 本日 ログが受け付けられた旨の
mail が来た。 一安心。

規約中の 
QSO 分数.
 5分、10 分とかあるのはどうやら得点のことらしい
 とやっと気がつきました。、

| | コメント (0)

2015年4月19日 (日)

2015 オール東北コンテスト

Photo  CONTEST : 2015 オール東北-管外

  Band   QSOs   Pts  Multi
1.9MHz     9     9    9
3.5MHz    17    17   16
7MHz      28    28   20
14MHz     17    17   14
--------------------------
Total     71    71   59
Score : 71x59=4,189点



オール東北コンテストに参加しました。
21:00 ~ 12:00 のあまり得意でない時間帯のコンテストです。
この時間帯のコンテスト、どうしても2日目の午前中 朝早くから
の運用ができず、また午前10:00~11:00 運用できないことが多い。

今回もやはり同じパターンでした。
夜のうちにできるだけ 頑張っておくという作戦で あとは運と
cndx まかせ。
1.9MHZを除いてシングルバンドの電信部門がないということで
CWを主に、PHONE も少し手を出しました。
メインの 7MHZの交信が少なく、1.9MHZ と 14MHZは昨年より
少し上回りました。

| | コメント (0)

2015年4月13日 (月)

2015 JIDX-CW コンテスト

JIDX-CW 日本 対 全世界 のコンテストということで ”いっちょかみ”
いろんなバンドで少しずつ交信楽しみました。

CQ TESTを出している局を呼ぶと、同時に行われていたロシアの
コンテストの参加局だったり、呼んだ局がコンテストに参加していない
局で急遽普通のQSOをしたりで、失敗もありましたが、スコア気にせず
暇な日曜日 楽しみました。

7MHZ もう少しできると よかったのですが,,,

CONTEST : 2015 Japan International DX contest

    Band   QSOs   Pts  Multi
   7MHz      24    24   15
   14MHz     33    33   30
   21MHz     81    81   37
   28MHz     12    24   18
  --------------------------
   Total    150   162  100
  Score : 162x100=16,200点

| | コメント (0)

2015年4月11日 (土)

WAKU アワード申請

ぐずついた天気が続いていた。
こんな時は デスクワークということで3月末に届いた
島根ビューロー便のQSLカード整理を行った。

この中に 昨年11月に交信した大阪市港区のカードが
入っており JARL WAKUアワード(7MHZ特記)が完成した。

このアワード 政令指定都市の区、20都市175区と交信
するものだが 私の場合意外と大都市の区が残った。

横浜市南区、神戸市中央区、大阪市港区などなぜかいつでも
できそうなところが案外見過ごされていたのかも?

これで WACA、WAGAは受領ずみなので あと目指すのは
全市区町村の”町村”(ZAなんちゃらアワードのことではありません)

未コンファーム町村は 二つ
01045B 北海道天塩郡(留萌)天塩町
07015D 福島県双葉郡双葉町

この 北海道天塩郡(留萌)天塩町は昨年6月、7月に50MHZ
で交信したものの QSLカード来ず,SASEを送ってみたのだが
梨の礫 (某赤十字奉仕団さん)

ここはあきらめて なんとか今シーズンに交信し全市区町村に
王手をかけたい。

 

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

桜散ってしまわぬうちに

我が家の庭の桜も満開。
(2~3日前)
この21,28MHZ用ワイヤーデルタループを
この桜の木の幹にしばりつけています。

Vgadsc00146_2  Dsc00147_2

| | コメント (0)

2015年4月 6日 (月)

コンテスト三昧 神奈川非常通信訓練、長崎、和歌山

週末 3つのコンテストに参加

神奈川県非常通信訓練コンテスト

Photo_2  CONTEST : 2015 神奈川非常通信

  Band   QSOs   Pts  Multi
3.5MHz     6     6    6
7MHz      12    12   12
--------------------
Total     18    18   18
Score : 18x18=324点





規約改定で今回から3.5MHZと7MHZが追加された。
この両バンドは18:00~20:00 とスプリントコンテストに
なっている。
各バンドとも電話のみなのだが2時間くらいならと参加してみた。
認知度不足のせいか意外に参加局が少なく感じた。

長崎コンテスト
0  CONTEST : 2015 長崎-県外

  Band   QSOs   Pts  Multi
1.9MHz     1     1    1
3.5MHz     8     8    5
7MHz      10    10    4
14MHz      1     1    1
----------------------
Total     20    20   11
Score : 20x11=220点  (電信電話)



かなり相性の良いコンテストなのだが今回は2日目の午前中
ほとんど運用する時間がとれなっかた。
1日目の3.5MHZのコンディションも悪く残念な結果となった。


和歌山コンテスト

Photo_3  CONTEST : 2015 和歌山-県外
  Band   QSOs   Pts  Multi
1.9MHz     2     2    2
3.5MHz     9     9    6
7MHz      21    21   13
14MHz      4     4    2
21MHz      1     1    1
28MHz      1     1    1
---------------------
Total     38    38   25
Score : 38x25=950点
     (電信電話) 

この参加局数で この時間は長すぎます。
まるで耐久コンテストです。
心が折れ 早々に終了としました。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »