« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

オールJA8コンテスト

2015 オールJA8コンテストに参加しました。

21時からの一日目、ローバンドを中心に稼ぎ、二日目
日中 ハイバンドの予定でしたが、やはりハイバンドは
コンディション次第、バンドはオープンしているものの
QRVしている 局が無い というような状況。

50MHZも 散発的にJA8局が聞こえるだけ。
イマイチなCNDXでした。

途中 根気がなくなり、うたた寝をするなど力の入らない
コンテストでした。
得点 5桁にとどきませんでした。やれやれ!!

Ja8test_2   CONTEST : 2015 All JA8

  Band   QSOs   Pts  Multi
3.5MHz     7    41    3
7MHz      18   105    7
14MHz     16    86    3
21MHz     15    84    8
28MHz      7    37    3
50MHz      3    13    2
--------------------
Total     66   366   26
Score : 366x26=9,516点

| | コメント (0)

2015年6月23日 (火)

2014 WW WPX CONTEST アワード到着

なにやら外国からのものらしい封筒が届いた。
心当たりがなく、開けてびっくり!!

2014年 Word Wide WPX Contest の AWARDでした。

LOW POWER CW  SINGLE OPERATOR 40 METERS と
LOW POWER SSB SINGLE OPERATOR 40 MTERS  各々

JAPAN 5TH AREA  1st PLACE とのこと

たぶん他に5エリアで40 METERにログを提出された方が
いなかったのでしょうが...

やはり 紙で貰うのは少し嬉しいです。
 (えらい ペラペラの紙です)

これって PDFを自分でダウンロードするんじゃなかったけ?

Save0060 Save0061

| | コメント (0)

2015年6月22日 (月)

島根対全日本コンテスト、AA-CW

第35回島根対全日本コンテスト

このコンテスト、シングルバンドの部門はなくHF部門という
くくりなので、ハイバンドの交信が望むべくもなく毎年
テンションは低い。

今年は参加を見合わせようと思ったが、取り合えず開始時刻に
7MHZ を ワッチすると  CW で3局 県内局が聞こえた。
この3 局と交信 すると 後は 県内局無し。
SSB では 2~3局聞こえていたが、PHONEででるのも
煩わしいのでこれで終了とした。実働約10分。
来年は不参加かも?

CONTEST : 2015 島根対全日本_県外

  Band   QSOs   Pts  Multi
7MHz       3     3    3
--------------------------
Total      3     3    3
Score : 3x3=9点

第26回All Asian Dx Contest CW

ONE OF THE CW LOVERS としては参加しなくてはいけません。
毎年 参加を楽しんでいます。
今年は 28MHZが 全然でした。

このコンテストの雰囲気がたまりません。
ことしもたくさんの常連さんと交信できました。
マイペースで 21MHZ を中心に 計180 QSO
100W ワイヤーアンテナ ではこんなもんかな?
充分満足です。

CONTEST : 2015 All Asian DX contest

  Band   QSOs   Pts  Multi
7MHz      21    59    5
14MHz     29    79   10
21MHz    130   316   45
--------------------------
Total    180   454   60
Score : 454x60=27,240点

| | コメント (0)

2015年6月17日 (水)

2015 オール群馬コンテスト結果

5月に開催された第43回群馬コンテストの結果が発表された。
開催からわずか一ヶ月での発表、すばらしいです。
コンテスト関係者のご努力に敬意を表します。

さて 結果は

参加した 「電信部門マルチバンドHF」で

   3位 入賞  でした。

相性の良いコンテストですが残念ながらこの部門、昨年に続いての
連覇はなりませんでした。
(昨年は運が良かっただけ?)

マルチバンドでの入賞うれしいです。

電信部門
Photo_3
全結果 ここ(pdf)




| | コメント (2)

2015年6月15日 (月)

オール旭川、新潟コンテスト

第38回オール旭川コンテスト
日曜日のオール岐阜コンテスト中、8:00AMすぎくらいから
7MHZが急に何も聞こえないコンディションとなった。

他のバンドを聞いているとオール旭川コンテストの交信が聞こえる。
岐阜コンテストで遊び足りなかったので このコンテストに飛び入り。
11:30ごろより 本気でCQを出し始める。

得点の計算が独特でCTESTWINがこのコンテストに対応していないので
市・郡がマルチになるということで全市全郡コンテスト用ログで対応。
JARL電子ログシートを作成した後、得点部分を手修正した。

北海道局の点数が高いので、ハイバンドで稼ぐのが良さそうだが、あいにく
ハイバンドはほとんど聞こえず。
こんな全国型のコンテストがあったの知りませんでした。
今回初参加。 
開始から本気で取り組んでいれば そこそこいいスコアになったかも?

Photo_2BAND  QSO POINT MULTI
7MHZ    25    84     23
14MHZ     2     6      2
21MHZ     3    15      3
28MHZ     1     9      1
---------------------
TOTAL    31   114     29
         114 X 29  = 3306






第15回新潟コンテスト
ローバンド 1.9MHZと 3.5MHZ だけのさびしいコンテストです。
最初の 30分で飽和状態。面白くもなんとも無いので中抜け。
後は21:00少し前から 約30分の運用。
思い切り手抜きです。

Photo_3CONTEST : 2015 新潟-県外

Band   QSOs   Pts  Multi
1.9MHz     3     3    3
3.5MHz     9     9    8
---------------------
Total     12    12   11
Score : 12x11=132点

| | コメント (0)

2015年6月14日 (日)

2015 オール岐阜コンテスト

第18回オール岐阜コンテストに参加しました。
1日目、ほぼ順調に昨年並みの QSO数

2日目 朝 07:00 からの開始ですが、朝食後はじめたのは
08:00 少し前ごろからでした。
これが 失敗でした。

8:00 を過ぎたころから 7MHZのCNDX 最悪。
ほとんどなにも聞こえない状態となり やる気消失。

早々にコンテスト あきらめ 撤退。
中途半端な結果となりました。あーあ...

Photo   Band   QSOs   Pts  Multi
1.9MHz     5     5    4
3.5MHz    16    15   10
7MHz      27    27   13
--------------------------
Total     48    47   27
Score : 47x27=1,269点





| | コメント (2)

2015年6月13日 (土)

DRCG WW RTTY CONTEST 少しだけ

今日 昼前、21MHZをワッチしてみるとピロピロ音があちこち
で聞こえている。

デコードしてみると DRCG WW RTTY CONTEST が行われていることが
わかった。
とりあえず コンテストルールを確認。
6/13 09:00 ~ 16:59
6/14 01:00 ~ 08:59
6/15 17:00 ~ 00:59

と 時間帯が 3つに分けられているようだ。

とりあえず 本日16:59までということで少し参加。
15:30 ぐらいまでに 19 QSO できた。
久しぶりのRTTY コンテスト らくちんです。

できた マルチ

DL      FW      HA    
HL      KH6     LY    
OH      SP      UA    
UR      VR      YB    

Worked 12 multi

| | コメント (0)

2015年6月12日 (金)

6m 国内オープン

ひさしぶりに6m CWを楽しんだ。
JA8エリア の常連局しか聞こえない日が多く、聞き流して
いたのだが 今日6月12日は少し様子が違う。

いろいろなエリアが聞こえるので 交信を試みた。
15時過ぎから 約1時間ぐらいで JA1,2,3
4,5,6,7,8,と8つのエリアと交信できた。

うまくいけば 1 Hour AJDだけど、残念ながら
JA9,JA0管内の局は聞こえませんでした。

そう言えば 6mで JA9,Ja0管内局との交信は
あまり記憶にないなー。

短時間でしたが 楽しめました。

| | コメント (0)

2015年6月10日 (水)

第55回東海QSOコンテスト結果

2015年3月21日実施の東海QSOコンテストの結果が
発表されている。

参加した「X-S7 シングルOP電信電話7MHzバンド」部門で

  3位 入賞

1位の方 のポイント 5280
提出していたスコアは 95 x 55 = 5115

後 1 QSO で 96 x 55 5280

惜しいところでした!!

エントリー数の最も多い電信電話7MHZバンドで入賞できて
嬉しいです。  励みになります。

交信いただいた皆様 ありがとうございました。

全結果 ここ

Photo_3 

| | コメント (2)

2015年6月 8日 (月)

コンテストの後始末

土・日に行われた9つのコンテストに参加しました。
各バンドともバンド内全部を探索するのはめんどうなため
できるだけCW部門の参加としました。

さきほど やっと 参加した全コンテストのログを提出。
やれやれです。
9つのコンテストで 合計 324 QSO
内 SSBは ALL JA0 21/28 とオール神奈川の計 25 QSO

ハイライト
----------
大分コンテストで運良く1局 CQ OT をみつけた。
この1局のみ
どこでコンテストしてるんやろ?
(幻のコンテスト)

----------
オール釧根コンテスト
      1 QSO
釧路・根室の美味しい物が当たる権利獲得!!

-----------
石狩後志
意外に 10 QSO できた。

-----------
山梨コンテスト
時間の都合がつかず 参加見送り

1日中 コンテストしてるわけにもいきません!!

| | コメント (0)

2015年6月 5日 (金)

6月 6・7日コンテスト時間割表(pdf)

週末 ローカルコンテストラッシュです。
自家用に 一覧表を作ったので 貼っておきます。

pdf から A4横で印刷できると思います。
       (間違いがあったらご勘弁を)


PDF は ここ
Photo

| | コメント (0)

2015年6月 4日 (木)

台湾からダイレクトQSLが来た!

珍しいことに 台湾の局から ダイレクトでQSLカードが
送られてきました。
直接海外局から ダイレクトでQSLカードもらったのは初めて。

彼とは この5月に50MHZのCWでQSOしたのですが
何がめずらしかったのか、びっくりです。

返信用のアドレスが印刷されたシールが同封されています。
切手,IRCなどは 無し(当たり前か?...)

早速 カードダイレクトで送ろうと思います。

Qsl

| | コメント (0)

2015年6月 2日 (火)

広島WASコンテスト結果 3年続けて...

広島WASコンテストの結果が発表になった。
結果は
   3.5MHZ 4位
   7  MHZ 10位

うーん
2013年 の 7MHZ 4位
2014年 の 3.5MHZ,7MHZ 両部門での4位
そして 今回  3.5MHZ 4位

これは なかなか 快挙ですぞ!!

今年は なんとか いけるかな と思っていたのですが甘かった。
非常にハイレベルな争いだったようだ。

次回はぜひ 4年連続4位をねらいたい あはは!!

Photo Photo_2

| | コメント (2)

2015年6月 1日 (月)

WW WPX 休んで家族ドライブ

5月30日
WW WPX CONTESTの初日ですが今日はRADIOは休んで
家族で 小ドライブしてきました。

36県のここ東端より 西の端っこへ。
我が国最初期のマルチプルアーチ式コンクリート造堰堤
(ダム)「豊稔池堰堤」を見学に。
まるで中世ヨーロッパの古城を思わせる偉容と風格があり
水を湛えた水面と周囲の山並みとの調和で見事な景観でした。
(ガイドブックより)

途中 境内に約3000株のアジサイが植えられているという
粟井神社(香川県観音寺市)に寄る。
(アジサイはまだ時期が少し早かったようです。)

このあと県道8号線を徳島県側へ抜け、金毘羅宮の奥の院
箸蔵寺へ
本堂は山の上にあり、登山口駅からロープウェイにて箸蔵寺駅に
(この間約四分)、石段を登ってやっと本堂へ

帰りは国道32号線をー琴平ー高松経由でゆっくり。
久しぶりに緑にかこまれ 心晴れやかな一日でした。

疲れたので帰宅後もRADIOはお休み。

2日目 WW WPX 少しだけ参加。
14MHZ 仮設デルタループ まあまあでした。

CONTEST : 2015 CQ WW WPX contest

  Band   QSOs   Pts
7MHz      36   200
14MHz     27    79
21MHz     38    96
--------------------------
Total    101   375
Score : 375x82=30,750点

Photo Dsc00161








Photo_2 Photo_3

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »