« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

オール佐賀コンテスト

第41回オール佐賀コンテストに参加しました。

例年 県内局捜しに苦労するコンテストですが 今年は
盛況で 結構楽しめました。

やはり ハイバンドはイマイチです。
どの部門でエントリーするか 考え中。

Photo

  Band   QSOs   Pts  Multi
1.9MHz     3     3    3
3.5MHz     9     9    6
7MHz      23    23   17
14MHz      8     8    6
21MHz      2     2    2
----------------------
Total     45    45   34
Score : 45x34=1,530点


| | コメント (4)

2015年8月26日 (水)

ミドルアワード(CW)皮算用

ミドルアワードCWでチャレンジ中です。

このアワードやはり よくあるメンバーとの交信が必要で
SSB以外のモード特記を希望する場合はそのモードで規定メンバー数の
6割以上のメンバー局を含むこと。となっています。

つまり 200賞、400賞、600賞、779賞それぞれメンバー局
(3/6/9/12/局)との交信が必要です。

発表されている『じゃぱん ひなたぼっこの会』メンバー局 43 局中
どれだけの 局が CWでQRVされているのか過去のLOGを調べてみた。

2012年以降 CWで交信したことのあるメンバー局 18局
内訳
2015年内  交信 11
2014年 最終交信  1
2013年 最終交信  5
2012年 最終交信  1

単純に言えば あと 7局 合計 18局とは交信可能か?
779賞(メンバー局12局含む) めざしてがんばろーーー!

(交信時にその局がメンバー局がどうかわからないのが つらいところ)
 

| | コメント (0)

2015年8月22日 (土)

オール三重33コンテスト 結果

第38回 オール三重33コンテスト

参加した「電信  県外局シングル op 7MHz バンド』部門で
なんとか 5位 入賞にひっかかっています。
6位とは 僅か 1 マルチ 差
毎年順位が下がって行きます。
来年はいよいよ 入賞圏外か? 後がありません。

Photo

| | コメント (0)

2015年8月20日 (木)

ALL JA1 コンテスト ぬか喜び!!

さきほど、第27回ALLJA1コンテストの結果が訂正された旨
主催者より メールを頂いた。
当局 JA5CBUが1エリア外電信個人LOWバンド部門"において
2位 となっていたが、これは主催者側が1位のJH1MTR/4局を
入力し忘れていたためとの事。
「これを訂正したため順位を一つ繰り下げ入賞対象外の第3位と
させていただきます。」 と
これで ハイバンド、ローバンドとも 入賞対象外の3位デス。
とんだ ぬか喜びでした。 参った!!!!!!!!

| | コメント (2)

第27回ALLJA1コンテスト結果

第27回ALLJA1コンテスト結果が発表されていることを知り
早速チエックしてみた。

ハイバンド部門
 参加した 「1エリア外電信個人 14MHz帯部門」

  3位 タイ 

TOP には 遠くおよばず 残念。

Hiband_2
ローバンド部門
 参加した 「1エリア外電信個人 ローバンド部門」

 なんとか 2位 入賞
 
TOPまで もう少し
このコンテスト 初入賞でした。うれしいーーーー。

Lobband
全結果

| | コメント (0)

2015年8月18日 (火)

第36回KCJコンテスト

私にとっては入賞は望むべくもないコンテスト。
BEST 10 はおろか BEST 20 も難しい。

気軽にコンテストを楽しみました。
一日中コンテストをやっているわけにも行かず、シャックに
出たり 入ったり。用事で 1時間を残して早めに終了。

LOW BAND は ほぼ 昨年並み
Hi  BAND は 全然 ダメでした。

Kcj_2Band   QSOs   Pts  Multi
1.9MHz    24    24   15
3.5MHz    75    91   34
7MHz     206   226   45
14MHz     19    35   13
21MHz      5    21    3
28MHz      3     7    2
50MHz      1     1    1
-------------------
Total    333   405  113
Score : 405x113=45,765点


SARTG  RTTY Contest
ちょっとだけ 参加

近場 ばかりでした。

   SARTG WW RTTY contest

  Band   QSOs   Pts  Multi
14MHz      4    60    5
21MHz      8   100    8
--------------------------
Total     12   160   13
Score : 160x13=2,080点

| | コメント (2)

2015年8月15日 (土)

まとめて コンテスト結果

第10回山梨コンテスト
  不参加 デシタ

第9回オール青森コンテスト

電信の部 28MHZ

  2位 入賞ならず

はじめて 28MHZでエントリー
作戦失敗、エントリー部門選択ミスでした。
2位以降は接戦ですネ。

電信の部

Photo_2













2015年石狩後志支部コンテスト


個人電信マルチバンド

  10 位

他のコンテスト中にワッチして聞こえた局との交信分だけ。
結果からみると7MHZが穴でした。
Photo_4 


第26回高等学校アマチュア無線コンテスト


一般シングルオペレーター7MHZ

  7位

けっこう 頑張ったつもりだったのですが....

Photo_6 

| | コメント (0)

2015年8月14日 (金)

CQ RTTY CHALLENGE 2015 AWARD 到着

本日 CQ出版社から封筒が届いた。
心当たりがなく、開けてみると

「CQ ham radio RTTY Challenge 2015 アワード」でした。
ログを提出したのを 忘れていました。

ログ提出者 全員にいただけるようです。
なかなか 格好よいアワードです。
そういえば これがきっかけでRTTY をFSKにしたんだったかな?

Rttyaward

| | コメント (0)

2015年8月13日 (木)

ミドルアワード ミドル600賞(CW) 受領

7月末に申請した ミドルアワード ミドル600賞(CW)が
送られてきました。

今回は 書類不備もなく 申請から 約2週間で受領。

このアワードのため、運用のほとんどがCWとなり SSBの
運用が極端に減りました。
これからは 少し余裕を持ってSSBも楽しみます。

次は 799賞(CW)ですがこれは かなり難しそう。

メンバー局との交信も現在10局 こちらもなかなか未交信の
メンバーさんに巡り会えません。

Photo

| | コメント (0)

2015年8月11日 (火)

VDA アンテナ 作ってみた

ローカルのOMがVDAアンテナを揚げたと聞き(プログで見)
このアンテナのこと 知らなかったので調べてみた。

バーチカルダイポールアレー(VDA)

形状はこんなんです
Middle_1425097921

今回 21MHZ 用

A 850
B 200
C 348
D 328













アンテナの名前からわかるとおりダイポールアンテナを
配列したもので、ダイアモンドの形状をした2エレメントの垂直八木
みたいなもの。
打ち上げ角が低く 指向性がある。

おお!面白そう。
ということで 早速真似して21MHZ用を作ってみました。

用済みで降ろしていた 24,28MHZデルタループのエレメント
を流用、14MHZ用デルタループのポールの中ほどに横木を抱かせ
ダイヤモンド型にエレメントを配置

暑い最中 真昼間の作業で、いろいろ手こずったこともあり
フラフラ状態 熱中症寸前の状態でなんとか完成。

テストに WAEコンテストでこのアンテナで3局だけ交信。
次の SARTG WW RTTY Contest で性能を試してみようと思います。
Dsc00174

| | コメント (2)

2015年8月 7日 (金)

明日は WAEコンテスト(QTCが...)

明日はWAEコンテスト。
WAEコンテストといえば あの QTCのやりとり。
どうやれば あんな事ができるのか 手作業では無理だなー
と思っていたが いつも SRI NO QTC では心苦しいので
調べてみた。

やはり ロギングソフトにその機能があるようで、私のいつも
使っている CTESTWIN にも その機能が備わっているらしい。
(恥ずかしながら 全然 知りませんでした)。

CTESTWIN マニュアルの
対応コンテスト(海外、RTTY) の
Worked All Europe DX Contest のところに詳細の説明がある。

「Ctrl+Qを押すことで、過去のQSOデータからQTCデータが
表示され、QTCを行うことができます。
CWの場合は、自動的にCW送信を行います。」ということで
何度か練習してみた。 これなら簡単にできそう!!

また、QTCを行ったデータは、ログのファイル名と同じで、拡張子が
[qtc]で記録しており
Cabrilloログを出力するときに、このQTCデータを自動的に加えて
ログが出力されるようで願ったり叶ったりです。

今年は これで 初めてQTCにチャレンジしてみようと思います。

  

| | コメント (0)

2015年8月 2日 (日)

2015 フィールドデイ コンテスト

8月1日はフィールドデイコンテストの日。
大阪へ移動した。
Xとともに デュークエイセス結成60周年還暦記念コンサートに
行ってきました。 ザ シンフォニーホール 初めてでした。

観客は 60代 70代 80代 の人ばかりです。
歌うほうも メンバーの内、二人は80歳近いのですから....

すばらしい ハーモニー 堪能しました。

家に帰りついたのは 21:00過ぎごろだったのですが、この素晴らしい
音楽を聞いた後で、無線の音を聞く気になれず この日コンテストはパス。

2日目 
シャックより固定局でコンテスト参加。(移動局の免許がありません)
穴ねらいで 50MHZ CWではじめたが、5エリアの50MHZ常連さん
が複数出ておられたので 作戦変更。

モーニング CW オールバンドで JAIA 局数稼ぎ。
呼びまわりを中心に 時々cqも。
固定局同士の交信が有効となったルール改正がありがたい。
出力50Wの運用ながら いつもの100Wとそう 差は感じられない。
スコアにかかわらず 楽しむことができました。
特に14MHZのCNDXが良かったようです。

Photo

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »