« 十勝クラブコンテスト アワード受領 | トップページ | Russian RTTY WW Contest »

2015年9月 5日 (土)

1.9MHZ フルサイズダイポール 仮設

オールアジアコンテストには目もくれず(SSBが苦手なだけ?)1.9MHZの
フルサイズダイポールの仮設に取り組んだ。

再開後、ずっと 逆L型アンテナを使ってきたが、なにかイマイチな感じを
もっており、なんとか ダイポールが張れないものか と思い続けていた。

高さは 波長からみれば、どんな高さでも地上にくっついているようなもの
だから とにかくジグザクでもなんでも良いので長さ確保を最優先。

逆Lのエレメントをそのまま ダイポールの片側とし、もう片方をありあわせ
の銅線で作成。ベランダから 敷地を見下ろし 大体の見当をつけて ワイヤー張り。

これもありあわせのポール、竹ざおで支える。
やはり 1.9MHZ 長さを実感する。

臨機応変にジグザクし なんとか敷地内に収まった。

SWRも ベントを意識することもなく 普通に下がったので首尾上々。
これでしばらく様子を見ることにしょう。

待望の 1.9MHZ フルサイズダイポール なんとか仮設成功。
これで ローカルコンテスト 1.9MHZの成績があがると嬉しいなーー

こんな形状になりました
160dp

|

« 十勝クラブコンテスト アワード受領 | トップページ | Russian RTTY WW Contest »

無線一般」カテゴリの記事

コメント

聞こえませんが
AWA9 やってるんですか??

投稿: NSR | 2015年9月 7日 (月) 14時19分

NSRさん
今回、AWA9は 不参加です。
SSBで叫ぶのが面倒なので...

1.9MHZ DIPOLE けっこう 良い仕上がりかも。

投稿: cbu | 2015年9月 7日 (月) 17時45分

交信ありがとうございました。
強く来てました。
こちらは、G5RVにATUで無理やり
乗せておりました。私もDP張ります。
TNX 73

投稿: JI4JGD | 2015年9月 7日 (月) 19時21分

JGDさん
こちらこそ 交信ありがとうございました。
早速 NEWアンテナでの交信、FBなリポート。
うれしいです。
本日 さらに改良し、いい感じに仕上がりました。

投稿: cbu | 2015年9月 7日 (月) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十勝クラブコンテスト アワード受領 | トップページ | Russian RTTY WW Contest »