« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

2015 CQ WW RTTY,福岡コンテスト

2015 CQ WW RTTY DX CONTEST

Wwrtty_3 Band   QSOs   Pts  Multi
7MHz       7    19   10
14MHz     12    32   18
21MHz    140   395   73
28MHz      1     3    2
---------------------
Total    160   449  103
Score : 449x103=46,247点







今回の目的は コンテストというよりJARL創立90周年記念QSO
パーティの 90PX部門、90DX部門の完成。

9月は DXコンテストに参加していなかったので海外局90局が
難しい状況だったので これを達成する最後のチャンス。

90プリフィックスを目指してこのコンテスト優先で取り組む。
幸いCNDXも良く 21MHZ で 90 プリフィックス達成。

コンテストログを一旦 CSVファイルで吐き出し、EXCELでコールサイン
順にソートし上書き。
これをCTESTWIN でインポートして、ダブったプリフィックス分を削除
して90周年記念QSOパーティのログとした。
ここからJARL電子ログシートを作成して提出。 一石二鳥です。

私なりに珍しいところ
Z36N  Macedonia
CR3L  Madeira Is.  NEWです。
EA8MT AF Canary Is.

JLRS第44回パーティコンテスト

声を出してYL局を呼び続けるのはなんとなく気恥ずかしいので
パス

第9回 福岡コンテスト
Photo

Photo_4
 CW




開催月が七月から九月へ変更されたおかげか 今回は
県内局の参加が多いように思われる。

今回より新設された 電信マルチバンドで参加。
ルール変更で 県内局のコンテストナンバーも RST+都道府県番号。
つまり どの県内局からも同じ番号が返ってくる。
なんだか つまらんなー 何でこんなのになったんだろう?

CQ WW RTTYの合間に ハイバンドのコンテスト周波数あたりをワッチ
するも やはり 1局も聞こえませんでした。残念!

第24回JARL渡島桧山支部48時間コンテスト

幸運にも 7MHZ SSBで 1局だけ  QSOできました。
週末のコンテスト 音声を発したのは この1 QSO だけでした。
マジ 48時間コンテストですよね。どこでやってるんやろ?

 

| | コメント (2)

2015年9月24日 (木)

愛・地球博コンテスト ふるさとコンテスト

2015 愛・地球博記念コンテスト

Photo_2 == CW ==
  Band   QSOs
1.9MHz    37   
3.5MHz    88
7MHz     134
------------
Total      259








1.9MHZ のアンテナを一夜限り、かさ上げして望んだが効果なく
ほぼ 昨年並み
3.5MHZ は 微増(+ 10 QSO)
7MHZ   は 大幅減

一日目 3.5MHZ,1.9MHZに専念して 2日目 7MHZに集中する作戦が
裏目になってしまいました。

-愚痴-
早朝 6:00から コンテストなんて出来ないよー
   (独立したシャックが欲しいなーーー)
コンテスト中やから 買い物一人で行ってとは よう言わん!!
気力が足らんのか? パワーがたらんのか? OPがヘボだからか?

第24回ふるさとコンテスト
Photo_3 == CW ==
BAND     QSO'S
1.9MHZ     4
3.5MHZ    21
----------------
TOTAL     25









愛・地球博コンテストが終わりやれやれと思っていた。
16:00時ごろ 7MHZをワッチしはじめると なにやら CQ TESTが
聞こえる。 コンテストカレンダーを確認してふるさとコンテスト
が 15:00から始まっていることに気が付いた。

急遽 参戦 といっても開始から1時間経過している。
幸い 3.5MHでは まだ何も聞こえない時間帯なので3.5MHZ CWのみ
で参加。途中穴狙いで 1.9MHZも時々ワッチ。

主役の町村部の局が極端に少なく なんだか「看板に偽りあり」
のような状態。
町村部の局の得点を高くするなど 工夫があってもよいのでは...











   

| | コメント (2)

2015年9月22日 (火)

XPO記念コンテスト

第45回XPO記念コンテスト

Xpo_5   
--- CW ---
  Band   QSOs   
1.9MHz    16   
3.5MHz    64 
7MHz     122   
14MHz      6   
--------------
Total    208   






苦手な 早朝開始のコンテストです。
朝 6時半ごろより 運用開始。

メインは 3.5MHZ と思っていたのですが 昼間、ひまなので
7MHZ もやってみました。

7MHZ コンディション悪く 弱い信号を一生懸命追いかけたせいか
いままでになく 疲れました。

| | コメント (4)

2015年9月14日 (月)

オール秋田、オール岡山 コンテスト

第29回オール秋田コンテストに参加しました。

1日目は 一生懸命やりましたが 2日目所用でほとんど
運用できませんでした。

このコンテスト相性悪く 昨年も2日目殆ど運用できません
でした。

今回コンテスト初デビューの 1.9MHZ ダイポール なんとか
使えそうな手ごたえがありました。
(呼んだ局とは 全て交信できました。)
今後が 楽しみです。

この1.9mhz ダイポールが災いのもとでした。

CONTEST : 2015 オール秋田-県外

  Band   QSOs   Pts  Multi
1.9MHz     5     5    5
3.5MHz    10    10    8
7MHz      16    16    8
21MHz      1     1    1
--------------------------
Total     32    32   22
Score : 32x22=704点

第28回オール岡山コンテスト

開始より 1時間だけ 運用したところで所用で外出。

午後 3.5mhz のアンテナが同調しないことに気付き コンテスト
そっちのけで 原因究明。あれこれ試行するも原因わからず。

夕方無理やりチューナーで 3.5mhz 運用するも 気分もりあがらず
途中で断念

今日14日 やっと原因究明、修復作業に1日費やした。
原因
1.9mhz ダイポールを設置した際、これが3.5mhzのダイポールに影響し
共振周波数が かなり上にひっぱられた。でした。

かつ 3.5mhz ダイポールの同軸コネクタが接触不良状態

1.9mhz ダイポールをある程度以上高くすると 3.5mhzが 調整できない
ぐらい 影響を受けることが判明。
なんとか試行錯誤して折り合いのつく高さを見つけ 妥協した。
やれやれ...まる2日 試行錯誤でした。

CONTEST : 2015 オール岡山-県外

  Band   QSOs   Pts  Multi
3.5MHz     6     6    6
7MHz       8     8    8
14MHz      1     1    1
--------------------------
Total     15    15   15
Score : 15x15=225点

| | コメント (6)

2015年9月 7日 (月)

Russian RTTY WW Contest

ALL ASIAN は 一声も出さず Russian RTTY WW Contest
を少しだけやってみました。

ほとんど U ZONEばかりと 14MHZ で 13 QSO

7Z1 が new でした。

RTTY 楽チンです。

Russiartty

| | コメント (0)

2015年9月 5日 (土)

1.9MHZ フルサイズダイポール 仮設

オールアジアコンテストには目もくれず(SSBが苦手なだけ?)1.9MHZの
フルサイズダイポールの仮設に取り組んだ。

再開後、ずっと 逆L型アンテナを使ってきたが、なにかイマイチな感じを
もっており、なんとか ダイポールが張れないものか と思い続けていた。

高さは 波長からみれば、どんな高さでも地上にくっついているようなもの
だから とにかくジグザクでもなんでも良いので長さ確保を最優先。

逆Lのエレメントをそのまま ダイポールの片側とし、もう片方をありあわせ
の銅線で作成。ベランダから 敷地を見下ろし 大体の見当をつけて ワイヤー張り。

これもありあわせのポール、竹ざおで支える。
やはり 1.9MHZ 長さを実感する。

臨機応変にジグザクし なんとか敷地内に収まった。

SWRも ベントを意識することもなく 普通に下がったので首尾上々。
これでしばらく様子を見ることにしょう。

待望の 1.9MHZ フルサイズダイポール なんとか仮設成功。
これで ローカルコンテスト 1.9MHZの成績があがると嬉しいなーー

こんな形状になりました
160dp

| | コメント (4)

2015年9月 3日 (木)

十勝クラブコンテスト アワード受領

今年5月に行われた 十勝クラブコンテストの賞状が
届きました。

主催者のホームページがわからず、いつ結果が発表されたのか
も知りませんでした。

 「管外局 マルチバンド 部門」

  準優勝 を頂きました。

このコンテスト 初参加、初入賞となりました。
5交信 のうち 4交信が得点の高いGM局との交信で
これが 良かったようです。

棚ボタ というか ラッキーでした
Photo_3
(なぜか 部門 管内局となっています)


管外局部門
Photo

| | コメント (0)

2015年9月 2日 (水)

2015 オールJA コンテスト 結果発表

ALL JAコンテストの結果が発表されました。

参加した「シングルオペ 3.5MHZ M 」で

   3位 入賞  でした。

Alljam_2


年に一度、このコンテストだけ シャックとは別の部屋にリグを
移し 深夜の運用に対応しました。
午前3:00ごろまで頑張った甲斐がありました。

上位 2局とは 交信数が全然及びません。
たぶん 彼らは寝てないのでしょうね。

ログチエックレポートは 恥ずかしながら CWで 2件
ミスコールがありました。

ユニークコールサイン 1件
いつもお世話になっている 徳島のOMさん。
援交 ありがとうございました。


| | コメント (2)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »