« Russian RTTY WW Contest | トップページ | XPO記念コンテスト »

2015年9月14日 (月)

オール秋田、オール岡山 コンテスト

第29回オール秋田コンテストに参加しました。

1日目は 一生懸命やりましたが 2日目所用でほとんど
運用できませんでした。

このコンテスト相性悪く 昨年も2日目殆ど運用できません
でした。

今回コンテスト初デビューの 1.9MHZ ダイポール なんとか
使えそうな手ごたえがありました。
(呼んだ局とは 全て交信できました。)
今後が 楽しみです。

この1.9mhz ダイポールが災いのもとでした。

CONTEST : 2015 オール秋田-県外

  Band   QSOs   Pts  Multi
1.9MHz     5     5    5
3.5MHz    10    10    8
7MHz      16    16    8
21MHz      1     1    1
--------------------------
Total     32    32   22
Score : 32x22=704点

第28回オール岡山コンテスト

開始より 1時間だけ 運用したところで所用で外出。

午後 3.5mhz のアンテナが同調しないことに気付き コンテスト
そっちのけで 原因究明。あれこれ試行するも原因わからず。

夕方無理やりチューナーで 3.5mhz 運用するも 気分もりあがらず
途中で断念

今日14日 やっと原因究明、修復作業に1日費やした。
原因
1.9mhz ダイポールを設置した際、これが3.5mhzのダイポールに影響し
共振周波数が かなり上にひっぱられた。でした。

かつ 3.5mhz ダイポールの同軸コネクタが接触不良状態

1.9mhz ダイポールをある程度以上高くすると 3.5mhzが 調整できない
ぐらい 影響を受けることが判明。
なんとか試行錯誤して折り合いのつく高さを見つけ 妥協した。
やれやれ...まる2日 試行錯誤でした。

CONTEST : 2015 オール岡山-県外

  Band   QSOs   Pts  Multi
3.5MHz     6     6    6
7MHz       8     8    8
14MHz      1     1    1
--------------------------
Total     15    15   15
Score : 15x15=225点

|

« Russian RTTY WW Contest | トップページ | XPO記念コンテスト »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

当局は7MHz CW で参戦しましたがさっぱりでした。
オール秋田は 9局7マルチ
オール岡山は 4局4マルチ

CQ出しているのを追っかけただけですけども。。

第19回ALL滋賀コンテストの結果が出ていましたね。
CBUさんには追いつかずでした。

投稿: JG5JXW | 2015年9月15日 (火) 08時35分

JXWさん
ありがとうございます。
コンテストご苦労様でした。
残念ながら 秋田、岡山ともフル参戦できず。
滋賀も同じような状況でイマイチな成績。
次 EXPO記念はフル参戦を期します。

投稿: cbu | 2015年9月15日 (火) 10時09分

8J790Y/7で出ていました。
次回は相性よくなるようお願いします。

次はAI記念になりますが...

投稿: JI7OED | 2015年9月15日 (火) 20時41分

いつも呼んでいただきありがとうございます。
160mと80mのANTは干渉しますよね。かといって、兼用するのも調整が難しいですし・・・
同調の取れていない1.9MHz帯へはあまり出ませんが、是非、お相手くださいませ♪

投稿: JE4YMO(Op:JN4MMO) | 2015年9月15日 (火) 21時40分

OEDさん
いつもありがとうございます。
今回は記念局からの運用だったのですね。
いやー 助かりました。
2 BANDの交信 ありがとうございます。
やっとアンテナが整ったのでAI記念楽しみです。

投稿: cbu | 2015年9月16日 (水) 11時00分

YMOさん
2 BAND の交信ありがとうございます。

MMOさんとは 2012年より3年続けてこのコンテスト
お世話になっています。
今回はクラブ局からだったんですね。

今回はアンテナトラブルで 気合が入りませんでした。
まる2日かけて調整しましたので 今後とも
ぜひよろしく お願いします。


投稿: cbu | 2015年9月16日 (水) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Russian RTTY WW Contest | トップページ | XPO記念コンテスト »