« 2015 CQ WW RTTY,福岡コンテスト | トップページ | JLRS パーティコンテスト(CW) »

2015年10月 3日 (土)

固定用7MHZバーチカルアンテナ試作

7MHZ 固定用バーチカルアンテナを試作してみました。

前から ローディングコイルがどのくらいローディング効果が
あるものなのか知りたいと思っていた。

たまたま 10MHZの 1/4波長のバーチカルを実験したついでに
このエレメントに コイルらしきものを付けて実験してみた。

ペットボトルに2mmΦの アルミ線を適当に巻きつけ、これに
7mぐらいのエレメントをくっつけ 2階のベランダから出した
竹ざおで 先端を引っ張りあげる。

アースは 以前にバターナットが立っていた基礎部分のアースに
直結。 地上高 20cm
 
アナライザーをみながらエレメントの長さを若干きりつめて
以外にすんなり 7MHZに同調。

かなり同調範囲も広く SWRもバッチリ
受信は  ダイポールに比べ Sで 2~3弱いものの
なんとか使えそう。

移動局の気分が味わえて 楽しいので 敢てこアンテナで
QSOを楽しんでいます。

Imgp0002

|

« 2015 CQ WW RTTY,福岡コンテスト | トップページ | JLRS パーティコンテスト(CW) »

無線一般」カテゴリの記事

コメント

垂直はDXにいいですよ
DPと比べると信じられないほど差があります
 経験から・・ですけど

投稿: 5NSR | 2015年10月 4日 (日) 02時36分

DXにいいという話は聞いているのですが
ほんまに こんなんで DX できるんやろか?
できたら いいなーー。

投稿: cbu | 2015年10月 4日 (日) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015 CQ WW RTTY,福岡コンテスト | トップページ | JLRS パーティコンテスト(CW) »