« 第9回福岡コンテスト暫定結果 | トップページ | コンテストアワード オール神奈川、全福島マラソン »

2015年11月 7日 (土)

再免許 電子申請

早いもので 再開後5年が経過しようとしている。
この5年間で 45,000 QSO。
2011年の鹿児島コンテストでローカルコンテストに目覚め
以来 コンテストを楽しんでいる。

さて 局免が来年2月までに迫ったので 再免許申請を
電子申請で行った。

まず 電子申請のシステムへログインできるかどうか確認。
このシステムへの接続は開局申請以来だったので パスワード
の変更画面が表示され パスワードを更新。

問題なく 再免許申請画面へ

ここで 現行の免許番号を入力しても 画面が先へ進まない。
OPERAというマイナーなブラウザーを使っているので
そのせいかと思い ここは業界標準 インターネットエクスプローラ
に変更しても 同じ現象。

どうしょうもなく 一時全部新規入力しようかと思ったが画面を
よく見ると ポップアップが抑制されている。
これを許可すると 無事 ログイン画面が表示され 先に進んで
免許情報が表示され 簡単に申請が完了した。

しばらして 申請が受理されたので 申請料を納付せよという
メールが到着。 申請料 1950円。

納付情報を参照して インターネットバンキングで電子納付を
行う。

いやー  便利な世の中になりました。
あとは 免許状送付用の封筒を総通へ送るだけ。
これで また 5年間 遊べます。

|

« 第9回福岡コンテスト暫定結果 | トップページ | コンテストアワード オール神奈川、全福島マラソン »

無線一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第9回福岡コンテスト暫定結果 | トップページ | コンテストアワード オール神奈川、全福島マラソン »