« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月20日 (水)

2015年 QRPコンテスト結果発表

Qrp3r5_2

  7MHZ 一般
Qrp7mhz_2 

昨年11月に行われた
JARL QRP CLUB 2015年 QRPコンテストの結果が発表されました。

参加した  
    「電信電話シングルバンド 3.5MHZ 一般」部門で
        5位
   
    「電信電話シングルバンド 7MHZ 一般」部門で
        4位

入賞は1位のみという厳しいコンテストです。
QRPという同じ条件で競うこのコンテスト
結構楽しみなコンテストです。
TOPとの差は 気力? 腕の差?、ロケーション?、アンテナ?

全結果


| | コメント (2)

2016年1月19日 (火)

第10回愛・地球博記念コンテスト結果

Ws000056_2

昨年9月に行われた第10回愛・地球博記念コンテストの
結果が発表された。

参加した 「電信 シングルオペ HF ローバンド」部門で

    10位

  Band   QSOs   Pts  Multi
1.9MHz    37    37   21
3.5MHz    88    88   29
7MHz     134   134   37
--------------------------
Total    259   259   87

Score : 259x87=22,533点

零細弱小局としては まあ 健闘かな?
(少しあきらめムード....)

| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

2016年第37回オール宮城コンテスト

Photo_2

さー コンテスト開始
1局目をコール あれっ? PCでのキーイングができない。

さては 先日アンテナ周りのケーブル取り回しを変更した
ためか? ごそごそやるが 回復しない。
取り敢えず あきらめてマニュアルでキーイングすることに。

やっと1局目交信。 げっ! 受信したコンテストナンバーが
CTESTEINで エラーになりログが入力できない。

取り敢えず 違うマルチのコードを一旦入力し、修正
2局目も 同様に マルチがはじかれ入力できず。

覚悟を決めて原因究明に乗り出す。
コンテスト規約を読み直すと 今年より行政区の記号がKから
W に変わったようだ。
MDファイルの行政区部分をマニュアルで修正してやっと準備完了。

20分のロス、これで出鼻をくじかれ士気があがらず。
23時ごろなにやら UAのコンテストばかり聞こえるようになったので
はやめに終了した。

2日目
7MHZで 少し楽しむ
11:20ごろより 突然 14MHZが開け、昼前までめずらしくこのバンドで
複数の QSOができた。

| | コメント (8)

2016年1月12日 (火)

第35回オール埼玉コンテスト

Photo
一度も入賞したことがないコンテストです。
昨年の結果をみると
マルチバンド部門では 10位までのうち
9人が JA1管内局 まあ ある意味納得。

シングルオペ 7MHZバンドをみると 局数で58ぐらいが
入賞ラインのようだ。

このコンテスト 電信・電話部門のみで
電信が2点 電話は 1点 という決まり。

昨年の結果を分析して 一応 電信 45+  電話 15
計 60 QSO 37 マルチぐらい と目標を設定。

結果は 電信は目標クリアーしたものの、電話はわずか
3 QSOに終わりました。
(こんなに電話が少ないのは大誤算でした!!)

後悔
なぜか 終了時間を 17:00 と思い込んでおり
15時のおやつの後、もう一頑張りと思い再開するも
何も聞こえず。15:00で終了だったことに気づきました。
(こうなると10:30~11:30 外出したのが 痛かったなー)

| | コメント (0)

2016年1月10日 (日)

2016年 オール熊本コンテスト

All_2
昨年は 風邪でお休みしたこのコンテスト今年は
無事 完走しました。

CWだけだと QSO数が物足りないので電信・電話
での参加です。

17:00ごろ 7MHZがSKIP してきたのでそのまま終了。

開始早々 大失敗をやらかしました。
コンテストナンバー 43010を貰ったのですが
43010 ではなく 熊本市は 430101~430105の筈と思い込み
何度も何度も 聞き返してしまいました。
43010 玉名 だったんですね。

変なおっさんやと思われただろうな すみませんでした。
(もちろん後でちゃんとナンバー交換して頂きました。)





| | コメント (2)

2016年1月 5日 (火)

2016年オール兵庫コンテスト

Photo
                  (7MHZ SSBを含む)

今年 ローカルコンテスト初戦

7MHZ 電信・電話で始めたが、他の用事をしながらの参加
となり 気力充実せず 中途半端な結果と相成りました。

LAST 1時間で3.5MHZ CW をねらいましたが不発。
こちらも入賞ラインには届きそうもありません。

2016 QSOパーティ

1.9MHZ  7
3.5MHZ  8
7MHZ   13
10MHZ  15
------------
計     43

7MHZ SSBでの空き周波数をみつけることができず
全て1日目のみの CW での交信となりました。

再開後 2012,2013.2014.2015につづきやっと5枚目の
ステッカーです。先は長いです...

| | コメント (0)

2016年1月 2日 (土)

開局50周年 YEAR

Photo_7
今年は開局50周年にあたる年

移動局の追っかけはぜず、ローカルコンテストを楽しみ
DXをたしなもうと思います。

皆様 今年もどうぞよろしくお願いします。 ja5cbu

年末に2つのコンテスト結果が発表されました。

オールJA8コンテスト
Photo_8

道外局 電信部門 3位を頂きました。
なんとなく 相性の良いコンテストです。

全結果 ここ

2015年度千葉コンテスト
Photo_9

個人局電信7MHZバンド

あのお方に続いての ぎりぎり5位 入賞
かなり厳しい闘いだったようです。

全結果 ここ

| | コメント (8)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »