« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

2016 CQ WW WPX CW CONTEST

CONTEST : 2016 CQ WW WPX Contest

  Band   QSOs   Pts
7MHz      24   132
14MHz     52   118
21MHz    100   232
28MHz      1     1
--------------------------
Total    177   483

Score : 483x140=67,620点

暇な時間にちょこちょこ CWコンテスト楽しみました。

KCJ記念アワード3000の局数稼ぎを目論むも
ほとんど コンテスト常連局ばかりで思ったほど
局数はふえませんでした。

上記目的のため 中国の局たくさん呼ばせてもらいました。
収穫 7MHZ HC2AO

思い切って 14MHZでしばらく CQ出してみました。
多くの国内局から呼ばれびっくり。
国内局も有効なんですね。
このコンテスト、JAはプリフィックス の宝庫なんだ!

| | コメント (0)

2016年5月26日 (木)

2016 群馬コンテスト

群馬コンテストに参加しました。

コンテスト後、時間がとれず ほとんどradioはお休み

状態でしたが 昨日25日ころより RADIO 復帰しました。

以前のように 時間がとれませんが 細々ローカルコンテスト

楽しもうと思っています。

Photo

| | コメント (2)

2016年5月18日 (水)

ノートPC CPUファン 交換

先日 WIN XP からWIN 7 へアップグレードしたノートPC
突然 CPUファンから大きな音がしたり、時々電源投入時に
ファンERROR と表示され 立ち上がらなくなる。

意を決し、オークションで部品を入手、CPUファンの交換作業
を行った。

バッテリーパックを外し
パームレスト を外し
キーボードを外して CPUファンへたどり着く。

CPUファンを取り外してみると 綿埃だらけでおそらくこれが
原因だろうと思われたが、念のため入手した新品のファンと交換。
静かに 快適に動作するようになった。

この古いPCもこれで また何年か 延命できそうです。
(なにせ 無線用のメイン機なので大事に使っていきたい)
Photo

Imgp0016_2Imgp0017_3















| | コメント (0)

2016年5月17日 (火)

愛媛マラソンコンテスト/京都コンテスト結果

第42回 愛媛マラソンコンテスト結果

県外局 個人電話の部

  個人電話7MHZ

Photo_2
 久しぶりに 入賞することができました。

 個人電信オールバンド
Photo_3

こちらも なんとか入賞です。
1位 のOMさんは 親しいご近所のOMさん。
二人で健闘をたたえ合いました。
おそるべし 東かがわ CWパワー!!

 愛媛マラソンCW

  Band   QSOs   Pts  Multi
3.5MHz     7     7    4
7MHz      13    13    8
28MHz      1     1    1
--------------------------
Total     21    21   13

Score : 21x13=273点 X 日数10

ハイバンドの交信は 28MHZ 1局だけでした

第60回京都コンテスト結果
1r9_2

まー 健闘か?

シングルオペ7MHZ部門

7mhz
残念というか ... こんなこともあるんや!!















| | コメント (0)

2016年5月16日 (月)

新潟コンテスト/関西VHFコンテスト

新潟コンテスト 7MHZ
Photo
CWだけだとヒマなので SSBもやってみました。
呼び負けて ストレスがたまります。

新潟コンテスト ハイバンド

    Band  16  17   Sum
   14MHz   7   1     8
     Sum   7   1     8

14MHZ CWだけ 21MHは1局もできませんでした。

失態
19:00よりロー バンド 
3.5MHZ で確かに CQ NI を聞いて1局交信。
その後 後にも先にもこの1局のみ。
1.9MHZもコンテスト局は全く聞こえない。
最低のコンディションと 思っていたらなんとまーー!!
LOW BAND は 6月なんですねー。
21:00ごろ気づきました。  
交信していただいたこのOMもぼんやり仲間だったのかな?

関西VHFコンテスト

Photo_3

50MHZ 1エレループで参加してみました。
28MHZ CW 2局だけ交信できました。

| | コメント (0)

2016年5月10日 (火)

PC WIN XP->WIN7 移行顛末(長文)

長い間 WINDOWS XP機を使い続けてきた。
昨今少し肩身が狭い思いもするので、1台 WINDOWS 10導入機を
オークションで購入したのを機に、無線機と接続しているもう
1台のノートPC XP機を WIN7に 入れ替える決意をした。
WINのプロダクトキーを入手して いよいよアップグレード開始。
XPより WIN7へは新規インストールとなるようなので、まず
データのバックアップを取る。
特に ターボハムログのQSOデータ、LOTWの認証ファイルの
保管には注意して WIN10機にいつでも使えるようこれらの
ソフトを導入、データもセットして万全を期す。
WIN7のCDからブートして WIN7のカスタムインストール開始
作業は順調に進み導入完了となる。
WIN7を起動させてみると どうしたことか なんと20分ぐらい
HDDのアクセスランプが点滅し 待てど待てどなかなか立ち上がらない。
時間がかかるが 立ち上がってしまえば使えないこともない状況で
非力なPCのためこんなものかぐらいに思っていた。
何度やっても 立ち上がりに時間がかかり過ぎ、しかも TOPカバー
を閉じても スリープ状態にならない。
この状況で2~3日いろいろやってみるも 状況は改善せず。
そういえば クリーンインストールのはずなのだが、データが読み取り
専用状態で残っている模様。
意を決し もう一度最初から クリーンインストールをやり直すことにした。
今回はWIN7のCDからブート後 DISKを初期化してカスタムインス
トール 作業は順調。
立ち上がりも 常識の範囲内ぐらいの時間で特に問題はなし。
ところが、あれれ ネットワークアダプターが認識されていない。
ネットに接続しないと後の作業ができないので 取りあえず今まで使っていた
pcmciaの 無線LAN子機を使って接続設定。
メーカーのサイトよりネットワークアダプターのドライバーをダウンロード
して導入、続いて 指紋認証のドライバーをマニュアルで導入。
この時点でデバイスマネージャーで見ると 不明なデバイスが3つある。
カードリーダードライバー かと見当をつけ メーカーのサイトから
Ricoh Multi Card Reader Driver for Windows 7 というのをダウンロード
して 入れて見ると 大当たり ピンポーンでめでたしめでたし。
つぎに TOPカバーを閉めてみると 問題なくスリープモードに移行。
TOPカバーをあけるとスリープから復帰したがここで問題発生。
スリープから復帰した後、インターネットにつながらない。
ぐぐってみると 
「Windows 7では、スリープ時、電源の節約のためにネットワークアダプターが
 OFFになる ように設定されている」んだそうな
これでは ノートPCの意味がないので 対策を考える。
要は省電力モードに対応したネットワークカードを使えば良いと思い
ネットを検索すると BUFFALO WLI-UC-GNM2 USB 子機が目にとまる。
1000円ぐらいで買えそうなので早速近くの量販店で購入。
現象見事に解消 いい買い物でした。
これでやっと使えそうなので 無線関係のソフトを導入。
JT65をテスト中 おやおや 受信で信号がまったく見えず。入力レベルを
変えてもまったく信号が入力されている様子がない。
PCのオーディオ入力を調べて見るとびっくり 録音デバイスのマイクが認識
されていない。
マイクはTOPカバーのマイクが既定のデバイスとなっており左側面のマイク
端子は有効にならない。マイク内蔵PCと誤認している様子。
うーん このまま マイク端子が使えないとデジタルモードは全滅です。
探しているうち、REAL TECのサイトで オーディオドライバーを発見
このドライバーに入れ替えてみると MICが認識され問題解決。
プリンターについては 我が家のCANON LP-4100は WIN 7 対応機ということで
接続すれば自動でプリンタードライバーが導入されることになっているのだが
あれあれ ドライバー無しとなる。約束がちがうなーー
仕方ないので WINDOWS UPDATE でLP4100で検索し それらしいドライバーを
展開してダウンロード、マニュアルで導入したらOKとなった。
仕上げに、家庭内ネットワークということでWIN10 機 と このWIN7 機
予備役になった WIN XP機 3台でネットワークを構成。
ところが WIN7機 ,WIN X機P からWIN10機 は見えるもののWIN10機からWIN7機が
見えない。
ネットを参考にネットワークの設定をあれこれ試してみたものの改善なし。
これが解決しないと プリンターの共有もできず 困った。
あきらめかけたころ ヒントがひとつ頭にひらめく。
WIN7機に セキュリティソフト カスペルスキーを導入している。
これは 加入しているプロバイダーが今年から無料で提供しているもので
丁度良いタイミングだったので これを導入したのだが....
調べてみるとやはりカスペルスキーでは無線接続のLANはパブリックネットワーク
と思い遮断しているようだ。
これを プライベートネットワークよ と設定変更して問題解決。
プリンター共有はもとより WIN10機側にハムログをインストールし
ハムログデータベースをネット上のWIN7機のデータベースを指定することで
WIN10機からいつでもハムログのデータを操作でき便利しています。
4月22日ころから約10日間くらいの間、RADIOはお休みして
この作業を続けておりました。
このせいで オールJAコンテストも欠席。
やっと一段落し ローカルコンテストに復帰
CQ70周年記念アワード CWも900から再スタートします。

| | コメント (4)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »