« 2016 6m AND Down コンテスト | トップページ | オールJA5コンテスト 他 »

2016年7月12日 (火)

百円!! IC-2300 動くか?

7月10日(日)徳島ハムの集いで、KCJのブースで会の
CW普及活動のお手伝いをしてきました。
ブースにお立ち寄り頂いた皆さま、楽しいEB QSOありがとう
ございました。
CWについての色々なお話をさせていただき大変楽しい時間を共有さ
せて頂きました。

その会場のジャンク市で どれでも100円 として売られていた
IC-2300を購入しました。

持ち帰り取りあえず電源を入れてみようと 電源ケーブルを仮設で
作成。 本体を持ち上げるとなにやら 本体内からカラカラ音がする。
TOPカバー、底部カバーを外して振ってみるとなかからビスが1本
でてきた。 あぶないあぶない!!

電源をつないで 電源スイッチON。
電源が入り、液晶表示も問題なし。(思わぬ拾い物かも)

メインダイアルのつまみが欠落しているので(購入時気がつきません
でした) 取りあえず適当につまみを取りつけダイヤルを回してみると
ちゃんと周波数が変わる。
アンテナをつけてみると なんと 144/433㎒両バンドとも正常
に受信可能。
古いリグのマイクを 8PINのマイクコネクタに半田付けして送信
テスト 

おっ! PTTはOK
他の機器で鳴き合わせしてみると 変調もばっちり。
POWER計でPOWERを測ってみると両バンドとも10Wでている。
430MHZのリピーターアクセスも問題なし。

144MHZのローパワー時、ほとんど出力がでていないことが唯一
の不具合 こりゃ使えるということでなんか 得した気分。

しばらくこれで遊んでみよう。
Imgp0022

|

« 2016 6m AND Down コンテスト | トップページ | オールJA5コンテスト 他 »

無線一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016 6m AND Down コンテスト | トップページ | オールJA5コンテスト 他 »