アワード

2017年10月 6日 (金)

e-QSL eDX100tm 達成

eQSL eDX100tm
(Mixed)で 丁度 100 Credits  を達成

    100番目は たぶん 最近 20M JT65でQSOした
        Z37M  MACEDONIA FORMER YUGOSLAV REP
    
        アワードを申請するには
    「メンバーシップをグレードアップする必要があります」
     らしいけど アワードはいらないのでこのまま無料会員
     を続けます。

100credit_3







| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

ビッグアワード300賞(CW特記)受領

ビッグアワード300賞 CW特記を受領しました。

公園や境界、湖などのアワードに興味はなく
ミドルアワード以降、やることもないので細々と
このアワード  CWのみでやっていました。

申請局の一覧表をみるとどうやら CW特記では
23番目らしいです。

前シリーズのプチアワード、ミドルアワードと違い
RARE度の低い市区町村が対象となっているせいか
積極的にCQだしている局も少なく、ましてこのアワード
のために移動している局も少なく感じ、意外に進捗が
はかどりません。

本賞のビッグ646賞 は CWでは無理そうなのですが
他に目標もないので だらだらCWで続けてみようと思います。

Photo

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

CQ誌70周年アワード特別賞審査結果

昨年11月末にCQ誌70周年アワード特別賞(市郡区1000)を3つ
まとめて申請しました。

やっと 審査結果がCQ誌のサイトに掲載されました。

特記なし、CW、7MHZCW ともに合格で安心しました。

CW特記達成後、これで終わりと思い、7MHZ CW特記に
取り組むのが遅れたのが 今思えば少し残念です。

Photo_2




| | コメント (0)

2016年11月29日 (火)

CQ創刊70周年 記念アワード申請

CQ創刊70周年 記念アワード特別賞 「市郡区1000」
を7MHZ-CW特記で追いかけていたのだが、どうやら
達成したようだったので 先日ログを整理し、確認しました。

EXCELでログを加工、整理し
結果 11月11日に1000個目 達成しておりました。

早速申請書 をダウンロードし、データを貼り付けて
  
 特記なし    3月完成
 特記 CW   6月完成
 特記 7MHZ CW     と 3件申請しました。

楯がもらえるらしく 楽しみです。

 

| | コメント (0)

2016年9月16日 (金)

全国町村交信アワード 「クラス全町村」ゲット

関連記事

7月末に未交信が判明した 16003E 群馬県邑楽郡千代田町

その後 運良く 8/15に 千代田町移動局と交信ができた。

早速 SASE にてQSLカードを取得。

相手のOMは このブログを見てくださっていて、同町に移動して

くださったようです。(tks)

偶然 クラスターで発見、交信成功

で すぐに 全国町村交信賞 クラス 全町村 を申請。

本日 そのアワードが送られてきました。

これで 既得の WACA,WAGA,WAKUと 併せて

全・市・区・町村 が 完成した。バンザーーイ!!

 

Waca Waga











Waku Photo

| | コメント (2)

2016年8月19日 (金)

KCJ記念アワード3000ポイント GET!!

暑い日が続き、シャック内は地獄の暑さ。
細々と 7MHZ  JT65 モードを楽しんでいる。

こんなときは 涼しい部屋でデスクワークということで
久しぶりに KCJ創設40周年記念アワード のPOINTを
確認してみた。

2000ポイントをGETした以降、3000ポイントは
難しいと思っていて、積極的にはチャレンジしていなかった。

結果は運よく 3000ポイントに達しており、慌てて申請。

めでたく NO.9 を受け取りました。

国内の伸びしろはほとんどなく、この貧弱な設備ではDX QSO
も多くは望めないので ここらが限界のようです。
Ja5cbu3000_2


| | コメント (0)

2016年3月17日 (木)

CQ 70記念アワード進捗管理の落とし穴

CQ ham radio創刊70周年記念アワードを追いかけている。

進捗管理として ハムログの 表示(V)-Wkd/Cfmマスターデータ
集計の画面 を利用しています。

Photo_3

Photo_4
この表の 市 + 郡 + 区 を数えている。

先日、3月10日にこの数が 1016となったので 
アワード達成(余裕 16)と思い、ハムログより交信データを
excelに出力して 申請データを作成したみた。

すると びっくり!!
 
1000 に 少し足りず この段階では 未達成状態でした。

原因を調べてみると 
ハムログの 表示(V)-Wkd/Cfmマスターデータ集計画面の
市 の数のなかに 東京都を除く政令指定都市 19  と
東京23区 が 含まれているようです。
(多分JCCアワードを意識した仕様になっている?)

つまり 最大 42が ダブルカウントになっている可能性
あり。 おもわぬ 落とし穴でした。

たりない部分も後日なんとかリカバリーしやっと完成しました。
(申請データ作成して 確認しました。)

チャレンジ中の皆様 お気を付けて!!

| | コメント (0)

2016年3月 6日 (日)

KCJ創設40周年記念アワード2000 受領

KCJ創設40周年記念アワード2000を受領しました。

3月6日付け NO. 005 をいただきました。

次の 3000 は とても出来そうにありません。

これで CQ誌 創刊70周年 記念アワード 特別賞(市郡区1000)
に専念できそうです。

こちらは 残りあと少し がんばるぞ!!

Kcj2000640_2 

| | コメント (4)

2016年2月17日 (水)

こてコテアワード 進捗分析

色々なアワードでバンドが賑わっています。

諸先輩方に刺激を受け「CQ誌創刊70周年記念アワード」の
特別賞にチャレンジ中です。

このアワード 2016年の1年間で市郡区 1000以上 のQSOで
もらえるようです。

このアワードの進捗管理をしていて気づきました。
このうち 対象局を固定局に限り、各県の交信済み市町村を各10個
管理すれば こてこてなんとか番号なんか使わなくても こてコテ
アワードの進捗がわかる。

ということで、こてコテアワード用にexcelを作ってみた。

縦に県を並べ
横に10個分 直接JCCコード(ハムログコード)を入れる。
10個埋まったらその県は 完成

サンプル
Photo

そこで 2016年 2月15日現在の進捗状況
(県別 局数)

Photo_2

これを 「できた」 「できるかな」 「できそう」 の3グループに
整理してみると

Photo_4

「できるかな」グループはかなり厳しそう。
やはり 北陸地区 島根、鳥取がやばそう!!
(ハム人口密度の問題か?)

高知が 3局しかできていないのは 意外デス。
この 厳しい地域は 私だけなのか 全国的に
そうなのか  興味あります。

皆さん完成めざして ご健闘ください!

| | コメント (2)

2015年12月 9日 (水)

KCJ創設40周年記念アワード QSOリスト作成

ミドルアワードをCWで追いかけていたが、650を超えたごろから
全然進まずそれに変わる目標としてKCJ創設40周年記念アワードに
着目した。

このアワードのルールは
交信有効期間: 2015年9月20日~2016年9月19日まで。
「CWによるQSOで100ポイントを得る。
 以降500、1000、2000と、1000ポイント毎に発行し上限は無し。
 申請は上位ポイントからでもよく、カードの取得は不要とする。
 交信相手局は全て異なるコールとし、バンドが異なっても同一局と見なす。
 500ポイントまでは 8N*KCJを1局以上含み、1000ポイント以上では8N*KCJ
 5局を全て含むこと。」

2.ポイント計算は次のとおりとする。
一般局とのQSO : 1 ポイント
KCJ会員局とのQSO: 5 ポイント
KCJ記念局とのQSO:10 ポイント

となっている。
「交信相手局は全て異なるコールとし、バンドが異なっても同一局と見なす」
というのがミソ でこの進捗状況を管理するのが難しい。

要は dupのチエックと 会員のチエックをどうするか?

excelを使って 試してみました。
(1) ハムログより2015年9月20日以降のデータをCSVファイルに出力
(2)  (1)で出力したCSVファイルを EXCELで開く
(3)  コールサインと日付の間に列を3列追加 B、C、D
   2列目(B)にデータの連番を入れる(連番を振る)

Photo

(4)  コールサインのDUPをチエックするため
    4-1 表全体を コールサイン別、2列目(B)の連番別 にソート

       4-2  3列目(C)に
     DUPチエックの式 を入力,全行に式をコピー
       =IF(LEFT(A2,6)<>LEFT(A1,6),1,0)

     もしCALLの6文字がが一つ上の行のCALL 6文字と
     異なれば 1,そうでなければ 0をセット

(5)  上の結果、3列目(C) を 4列目(D)に
   形式を指定して貼り付け 値(V)
   
Sort
       

(6)   表全体を 4列目(D) 別、
        2列目(B)(もとの順番) 別 にソート

(7)   4列目(C) が 1 となっている行から
   最後の行までのデータを 別のシートにコピー
    (DUP を除いたデータとなる)

(8)   (7)でコピーしたシートで
     2列目(B)
     3列目(C)
     4列目(D) を削除
これで 完成 保管(csvファイル)する。

このファイルをKCJのQSOリスト作成ページより
UPLOADすると、会員局の得点も反映された
QSOリストを返してくれる。
 返って来たQSOリストは ノー エラーでした。

これで 申請し1000ポイント NO.9のアワードを
GET しました。
次の目標は 2000ポイント がんばろー!!
Kcjaward

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

アワード | コンテスト | ニュース | 無線一般